月別 アーカイブ

HOME > 教室長ブログ > 久米川教室 > 10/31【久米川教室】テスト2週間前

久米川教室

< 10/31【富士見ヶ丘教室】諦めるな!  |  一覧へ戻る  |  11/1【富士見ヶ丘教室】残り2週間 >

10/31【久米川教室】テスト2週間前


早いもので、もうテスト2週間前になりました。
試験範囲が出たら、速やかにご持参くださいね。
 
金曜日、2年生の授業で、一次関数の利用「動点P」の問題を振り返っていました。
難しい問題だったので、一方通行の授業にならないよう、生徒さんにあてながら解説をしていたのですが、ある生徒さんが、スラスラと答えられていました。
不思議に思い、聞いてみると、
「塾でもやったし、学校でもやったので…」と。
 
確かにそうでした。
これ、ごくごく当たり前なのですが、私は嬉しかったです。
 
ここで、TOMANの1、2年の基本的なやり方(英数)を少しお話しておきたいと思います。
季節講習にて、学校の予習授業を進めます。基本的にはこれで次の学期の内容はほぼ終わります。
通常授業にて、講習でやった内容の定着のために、小テストを繰り返します。このテストの合格ラインを高めに設定することで定着を促します。
学校の授業は、TOMANの授業の復習になっていますから、ここでさらに理解を深めることができます。
 
この流れでテストを迎えれば、基本的には点数がとれる気がしますよね。
 
問題は、学校の授業を真面目に受けているか、というところです。
寝てしまったり、ただただ板書をノートに写すだけになってしまったりはしていないでしょうか。
特に、理社国はテスト前のみの対策ですから、学校の授業内容がそもそも理解できていないと、まず理解をすることに時間を割いてしまい、暗記完了までいけずにテストを迎えてしまいます。

このことを、再三にわたり授業で生徒さんにお伝えしていたので、上記の生徒さんはきちんと実行してくれていたのでしょう。
 
繰り返しになりますが、テスト2週間前になりました。
ここからは1日1日の過ごし方がとても大切になります。
頑張っていきましょう。
 
By杉本
 

久米川教室Twitter開設しました!
https://twitter.com/TOMAN53813496
よろしければフォローをお願いします!
 

カテゴリ:

< 10/31【富士見ヶ丘教室】諦めるな!  |  一覧へ戻る  |  11/1【富士見ヶ丘教室】残り2週間 >

同じカテゴリの記事

このページのトップへ