月別 アーカイブ

HOME > 教室長ブログ > 富士見ヶ丘教室 > 1/16【富士見ヶ丘教室】目は嘘をつく

富士見ヶ丘教室

< 1/15【富士見ヶ丘教室】忘れられた存在  |  一覧へ戻る  |  1/16【久米川教室】この時期にするべき勉強 >

1/16【富士見ヶ丘教室】目は嘘をつく

 勉強が苦手なお子さんに共通する勉強法

 
目にじ~っと焼き付ける 方法

 しかも、呪文のように覚えるために・・結果覚えていない。

 私もただ数字が羅列されていることを覚えるのは難しいですし、苦手です。

 何かしらに紐づけて覚えたり、自分で書いて何か特徴づけをして覚えるようにしています。

 
目は嘘をつくのです!

 ひたすら書く!しかもできる限りストーリーをつけて。

 徳川家康を10回書いても意味がありません。徳川家康が何をした人なのかを紐づけないことには。

 これって訓練でしか習得できません。

 スマホで目からの刺激に慣れている分今のお子さんは書くという1つ工程が増えることに面倒くささを感じるようです。

 でもそこを超えないとことには勉強は出来るようになりません。

 
ひたすら書いて、何かに特徴づけて・・・の繰り返し。

 トライ&エラーを繰り返して経験値をあげてください!


カテゴリ:

< 1/15【富士見ヶ丘教室】忘れられた存在  |  一覧へ戻る  |  1/16【久米川教室】この時期にするべき勉強 >

同じカテゴリの記事

このページのトップへ