月別 アーカイブ

HOME > 教室長ブログ > 富士見ヶ丘教室 > 11/7【富士見ヶ丘教室】ここまで来たら

富士見ヶ丘教室

< 11/6【富士見ヶ丘教室】変則時間割のお願い  |  一覧へ戻る  |  11/7【桃井教室】11月9日(土)開校のお知らせ >

11/7【富士見ヶ丘教室】ここまで来たら

 今週末の時間割も決定しました。
 あとは各人がどれだけ試験に対してこだわりを持つかにかかっていると思います。

 授業をしていても
 「5」を目指しているお子さんは、間違えた事柄に対して、「え?なんで?」というリアクションから入ります。
 まあ、当然ですね。間違えることを前提に答えなど書く訳などないのですから。

 説明をしたりして、自分が誤答を出した過程の修正を図ります。

 一方、成績に関心がそれほどないお子さんは、
 赤のボールペンで修正答案を作り、終了~~~

 ここに大きな差があるのです。

 5を取ろうとするお子さんは、1つ1つに執着心があります。

 5を取れとは言わないまでも
 自分の出した答えがどうして違っているのか?ということには関心を持ってほしいですね。

 赤でただ直しているだけの人は、次の演習にも結果が出ないでしょうね。

 3年生の2学期は、1学期の成績が加味されますので。
 成績を上げようと本人が意識を上げ&行動をしない限り、結果には結びつきません。

 言われたことを必ずやる!
 自分の弱点を二度間違えない!
 アナを最後まで詰めていく!
 あきらめない!

 これが成績を上げる大事な要素だと思います!

 試験まで残り4~5日。自分の気持ちに負けずに試験当日を迎えてほしいです!






































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































付きません

 今週末の時間割も決定しました。
 あとは各人がどれだけ試験に対してこだわりを持つかにかかっていると思います。

 授業をしていても
 「5」を目指しているお子さんは、間違えた事柄に対して、「え?なんで?」というリアクションから入ります。
 まあ、当然ですね。間違えることを前提に答えなど書く訳などないのですから。

 説明をしたりして、自分が誤答を出した過程の修正を図ります。

 一方、成績に関心がそれほどないお子さんは、
 赤のボールペンで修正答案を作り、終了~~~

 ここに大きな差があるのです。

 5を取ろうとするお子さんは、1つ1つに執着心があります。

 5を取れとは言わないまでも
 自分の出した答えがどうして違っているのか?ということには関心を持ってほしいですね。

 赤でただ直しているだけの人は、次の演習にも結果が出ないでしょうね。

 3年生の2学期は、1学期の成績が加味されますので。
 成績を上げようと本人が意識を上げ&行動をしない限り、結果には結び














































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































付きません

カテゴリ:

< 11/6【富士見ヶ丘教室】変則時間割のお願い  |  一覧へ戻る  |  11/7【桃井教室】11月9日(土)開校のお知らせ >

同じカテゴリの記事

このページのトップへ