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西荻窪教室

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12/10【西荻窪】まずは「覚えて」

中学1年生の授業で「この図形の問題がわからない」と言って宿題をやってこない生徒がいました。
どれどれ、どの問題かとみてみると、おうぎ形の面積に関するものでした。

そこで、僕はちょっとムッとしてしまいます。

おうぎ形の面積の求め方は「わからない」のではなくて、「覚えていない」だけだからです。

中学生の勉強をお手伝いしていて「わからない」を多用する子が多いこと多いこと。

「わからない」から勉強しようとしてもできない。

なんだか仕方のない話に聞こえます。

けれど、彼らの言う「わからない」のほとんどは「覚えていない」ことが原因です。



英語が「わからない」子は単語を「覚えていない」。

数学の図形が「わからない」子は公式を「覚えていない」。

理科・社会が「わからない」子は圧倒的に専門用語を「覚えていない」。


TOMANでは必ず全て覚えさせます。
もちろん覚えられるようになるために、なぜその公式が成立するのかもじっくり説明しています。

図形の問題を解く上で、公式を覚えていないのは大変まずい事態です。
ここで頑張れば定期テストだけでなく、中学3年生になって困る可能性がぐんと下がります!
というわけで、早く公式の暗記チェック合格してくださいね〜

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