カテゴリ
月別 アーカイブ
- 2024年12月 (42)
- 2024年11月 (65)
- 2024年10月 (67)
- 2024年9月 (65)
- 2024年8月 (62)
- 2024年7月 (66)
- 2024年6月 (67)
- 2024年5月 (65)
- 2024年4月 (63)
- 2024年3月 (64)
- 2024年2月 (56)
- 2024年1月 (52)
- 2023年12月 (54)
- 2023年11月 (55)
- 2023年10月 (53)
- 2023年9月 (54)
- 2023年8月 (54)
- 2023年7月 (57)
- 2023年6月 (62)
- 2023年5月 (76)
- 2023年4月 (89)
- 2023年3月 (85)
- 2023年2月 (69)
- 2023年1月 (69)
- 2022年12月 (70)
- 2022年11月 (65)
- 2022年10月 (51)
- 2022年9月 (44)
- 2022年8月 (20)
- 2022年7月 (35)
- 2022年6月 (37)
- 2022年5月 (37)
- 2022年4月 (50)
- 2022年3月 (42)
- 2022年2月 (51)
- 2022年1月 (37)
- 2021年12月 (42)
- 2021年11月 (41)
- 2021年10月 (37)
- 2021年9月 (20)
- 2021年8月 (25)
- 2021年7月 (28)
- 2021年6月 (20)
- 2021年5月 (27)
- 2021年4月 (83)
- 2021年3月 (59)
- 2021年2月 (15)
- 2021年1月 (36)
- 2020年12月 (44)
- 2020年11月 (46)
- 2020年10月 (47)
- 2020年9月 (39)
- 2020年8月 (47)
- 2020年7月 (73)
- 2020年6月 (77)
- 2020年5月 (26)
- 2020年4月 (53)
- 2020年3月 (84)
- 2020年2月 (35)
- 2020年1月 (29)
- 2019年12月 (36)
- 2019年11月 (34)
- 2019年10月 (35)
- 2019年9月 (29)
- 2019年8月 (26)
- 2019年7月 (46)
- 2019年6月 (68)
- 2019年5月 (86)
- 2019年4月 (111)
- 2019年3月 (144)
- 2019年2月 (88)
- 2019年1月 (90)
- 2018年12月 (102)
- 2018年11月 (52)
- 2018年10月 (64)
- 2018年9月 (70)
- 2018年8月 (96)
- 2018年7月 (80)
- 2018年6月 (49)
- 2018年5月 (50)
- 2018年4月 (48)
- 2018年3月 (53)
- 2018年2月 (36)
- 2018年1月 (48)
- 2017年12月 (36)
- 2017年11月 (48)
- 2017年10月 (55)
- 2017年9月 (58)
- 2017年8月 (65)
- 2017年7月 (88)
- 2017年6月 (97)
- 2017年5月 (107)
- 2017年4月 (109)
- 2017年3月 (117)
- 2017年2月 (104)
- 2017年1月 (95)
- 2016年12月 (69)
- 2016年11月 (4)
- 2016年10月 (5)
最近のエントリー
HOME > 教室長ブログ > 桃井教室 > 1月26日の桃井教室
桃井教室
< 不覚!(石神井台教室) | 一覧へ戻る | 涙(上石神井教室) >
1月26日の桃井教室
本日も卒業生が遊びに来てくれました。
井荻中出身の高校2年生女子2名です。
以前勤めていた学習塾は頻繁に移動があったので卒業生訪問なんてありませんでした。
塾講師をやっていて卒業生が訪ねてきてくれるのは一番うれしいときかもしれません。
本日は授業中だったのでゆっくり話ができませんでしたが、是非時間があるときにお越しください。
本日中2生は一次関数の利用の単元をテストしました。ノートチェックテストです。
1,2年生のうちは勉強の仕方を学ぶことが大切です。ノート作りは学習の根幹です。
ただ、面倒くさがってやらなかったり、いざやろうとしてもまとめ方が分からずに教科書、プリントを
丸写しするといったあまり意味のないノートが出来上がったりします。
ノートは自分の学習の記録です。
授業中聞いて理解したことを自分の言葉でまとめ、問題が分からないときに自分の身を助けて
くれるものです。またノートへの追記を重ねることで復習もできます。これが私が推奨する「勉強の積み重ね」
です。まずはこの重要性を理解してもらうことから…
本日の中2テストは予想よりも出来ていて安心しました。ノートまとめが上手になっているのだと思います。
明日は中1Aクラスで方程式のテストです。計算だけですが、これが結構難しい!
計算過程ではなく、間違えやすいポイントをしっかりまとめたうえでテストに挑んでほしいものです。
井荻中出身の高校2年生女子2名です。
以前勤めていた学習塾は頻繁に移動があったので卒業生訪問なんてありませんでした。
塾講師をやっていて卒業生が訪ねてきてくれるのは一番うれしいときかもしれません。
本日は授業中だったのでゆっくり話ができませんでしたが、是非時間があるときにお越しください。
本日中2生は一次関数の利用の単元をテストしました。ノートチェックテストです。
1,2年生のうちは勉強の仕方を学ぶことが大切です。ノート作りは学習の根幹です。
ただ、面倒くさがってやらなかったり、いざやろうとしてもまとめ方が分からずに教科書、プリントを
丸写しするといったあまり意味のないノートが出来上がったりします。
ノートは自分の学習の記録です。
授業中聞いて理解したことを自分の言葉でまとめ、問題が分からないときに自分の身を助けて
くれるものです。またノートへの追記を重ねることで復習もできます。これが私が推奨する「勉強の積み重ね」
です。まずはこの重要性を理解してもらうことから…
本日の中2テストは予想よりも出来ていて安心しました。ノートまとめが上手になっているのだと思います。
明日は中1Aクラスで方程式のテストです。計算だけですが、これが結構難しい!
計算過程ではなく、間違えやすいポイントをしっかりまとめたうえでテストに挑んでほしいものです。
カテゴリ:
(TOMAN)
< 不覚!(石神井台教室) | 一覧へ戻る | 涙(上石神井教室) >