月別 アーカイブ

HOME > 教室長ブログ > 富士見ヶ丘教室 > 1/29【富士見ヶ丘教室】クセをなおして

富士見ヶ丘教室

< 1/28【西荻窪】第1回5科目演習結果  |  一覧へ戻る  |  1/29【桃井教室】2月1日(土)開校のお知らせ >

1/29【富士見ヶ丘教室】クセをなおして

 試験の解説は、各自の問題を選んだ理由を聞ききながら授業を行っています。

 理由は
 
お子さんの考え方が答案に反映されます。

 なんでその解答をしたのだろう?

 お子さんがその答えを導き出したプロセスを聞かないことには、いくらこちらが解法を伝えても、受け取る側が正しい受け取り方をしてくれません。
 結果、次の演習においても、いい点数にはならないのです。

 自宅でお手伝いを課しているのも同じ目的です。
 
 お手伝いを正しくやっていないお子さんは、どうして取り組まないのでしょう?
 
 試験において、お手伝いのときと同じ考えで答案作成をしてきます。

 
子供は、器用ではありません。
 
 時と場合によって、対応を変えるということは出来ないのです。

 だからこそ・・・

 ご自宅では、お手伝いなどを通して、お子さんのクセを指摘し修正してほしいのです。

 数名のご家庭には、

 
勉強をさせないでください!と伝えています。

 クセの修正をしてもらったほうが、勉強時間が短くなっても効果は上がります。

 1・2年生に於いても同じです。

 どうか自宅では、クセを見つけて修正する工程を大事にしてください。

 よろしくお願いいたします!


カテゴリ:

< 1/28【西荻窪】第1回5科目演習結果  |  一覧へ戻る  |  1/29【桃井教室】2月1日(土)開校のお知らせ >

同じカテゴリの記事

このページのトップへ