カテゴリ
月別 アーカイブ
- 2024年12月 (42)
- 2024年11月 (65)
- 2024年10月 (67)
- 2024年9月 (65)
- 2024年8月 (62)
- 2024年7月 (66)
- 2024年6月 (67)
- 2024年5月 (65)
- 2024年4月 (63)
- 2024年3月 (64)
- 2024年2月 (56)
- 2024年1月 (52)
- 2023年12月 (54)
- 2023年11月 (55)
- 2023年10月 (53)
- 2023年9月 (54)
- 2023年8月 (54)
- 2023年7月 (57)
- 2023年6月 (62)
- 2023年5月 (76)
- 2023年4月 (89)
- 2023年3月 (85)
- 2023年2月 (69)
- 2023年1月 (69)
- 2022年12月 (70)
- 2022年11月 (65)
- 2022年10月 (51)
- 2022年9月 (44)
- 2022年8月 (20)
- 2022年7月 (35)
- 2022年6月 (37)
- 2022年5月 (37)
- 2022年4月 (50)
- 2022年3月 (42)
- 2022年2月 (51)
- 2022年1月 (37)
- 2021年12月 (42)
- 2021年11月 (41)
- 2021年10月 (37)
- 2021年9月 (20)
- 2021年8月 (25)
- 2021年7月 (28)
- 2021年6月 (20)
- 2021年5月 (27)
- 2021年4月 (83)
- 2021年3月 (59)
- 2021年2月 (15)
- 2021年1月 (36)
- 2020年12月 (44)
- 2020年11月 (46)
- 2020年10月 (47)
- 2020年9月 (39)
- 2020年8月 (47)
- 2020年7月 (73)
- 2020年6月 (77)
- 2020年5月 (26)
- 2020年4月 (53)
- 2020年3月 (84)
- 2020年2月 (35)
- 2020年1月 (29)
- 2019年12月 (36)
- 2019年11月 (34)
- 2019年10月 (35)
- 2019年9月 (29)
- 2019年8月 (26)
- 2019年7月 (46)
- 2019年6月 (68)
- 2019年5月 (86)
- 2019年4月 (111)
- 2019年3月 (144)
- 2019年2月 (88)
- 2019年1月 (90)
- 2018年12月 (102)
- 2018年11月 (52)
- 2018年10月 (64)
- 2018年9月 (70)
- 2018年8月 (96)
- 2018年7月 (80)
- 2018年6月 (49)
- 2018年5月 (50)
- 2018年4月 (48)
- 2018年3月 (53)
- 2018年2月 (36)
- 2018年1月 (48)
- 2017年12月 (36)
- 2017年11月 (48)
- 2017年10月 (55)
- 2017年9月 (58)
- 2017年8月 (65)
- 2017年7月 (88)
- 2017年6月 (97)
- 2017年5月 (107)
- 2017年4月 (109)
- 2017年3月 (117)
- 2017年2月 (104)
- 2017年1月 (95)
- 2016年12月 (69)
- 2016年11月 (4)
- 2016年10月 (5)
最近のエントリー
HOME > 教室長ブログ > 桃井教室 > 12/9【桃井教室】読解力
桃井教室
< 12/7 【西荻窪教室】冬期講習、今年もやります! | 一覧へ戻る | 12/10【桃井教室】冬期講習に向けて >
12/9【桃井教室】読解力
日本の読解力が低下している件がニュースになっていましたね。
私自身、教育に携わる人間としてなんとかしたいと思い、試行錯誤しているわけですが…
東京都の都立入試も読解力はかなり重視していると思います。
国語に限らず、理科も社会も設問、選択肢ともに「かなり長い」です。
毎年受験生を目の当たりしていて思うことは、ちゃんと聞かれていることを理解しているだろうか?
そして選択肢が何を言っているのかを理解しているのだろうか?…ということです。
選択肢が語句ではなくて文になっています。
つまり誤っている選択肢の誤っている理由まで分からないと正答にたどり着けません。
ただ語句を暗記しただけだと正解できない理由がこういったところにあります。
勉強方法の質を考えなければいくら勉強しても点数は上がってきません。
コツというよりは、大切なことは普段から文字を読んだり書いたり、そして考えることを面倒くさがらないことだと思います。
…なんだか当たり前のような感じですが、
文字の読み書きができない状態では何をやっても成果は上がらないと思います。
1、2年生はもちろんのこと、3年生もまだまだこれからです!
読み書きを丁寧にやっていきましょう!
私自身、教育に携わる人間としてなんとかしたいと思い、試行錯誤しているわけですが…
東京都の都立入試も読解力はかなり重視していると思います。
国語に限らず、理科も社会も設問、選択肢ともに「かなり長い」です。
毎年受験生を目の当たりしていて思うことは、ちゃんと聞かれていることを理解しているだろうか?
そして選択肢が何を言っているのかを理解しているのだろうか?…ということです。
選択肢が語句ではなくて文になっています。
つまり誤っている選択肢の誤っている理由まで分からないと正答にたどり着けません。
ただ語句を暗記しただけだと正解できない理由がこういったところにあります。
勉強方法の質を考えなければいくら勉強しても点数は上がってきません。
コツというよりは、大切なことは普段から文字を読んだり書いたり、そして考えることを面倒くさがらないことだと思います。
…なんだか当たり前のような感じですが、
文字の読み書きができない状態では何をやっても成果は上がらないと思います。
1、2年生はもちろんのこと、3年生もまだまだこれからです!
読み書きを丁寧にやっていきましょう!
カテゴリ:
(TOMAN)
< 12/7 【西荻窪教室】冬期講習、今年もやります! | 一覧へ戻る | 12/10【桃井教室】冬期講習に向けて >