カテゴリ
月別 アーカイブ
- 2024年12月 (42)
- 2024年11月 (65)
- 2024年10月 (67)
- 2024年9月 (65)
- 2024年8月 (62)
- 2024年7月 (66)
- 2024年6月 (67)
- 2024年5月 (65)
- 2024年4月 (63)
- 2024年3月 (64)
- 2024年2月 (56)
- 2024年1月 (52)
- 2023年12月 (54)
- 2023年11月 (55)
- 2023年10月 (53)
- 2023年9月 (54)
- 2023年8月 (54)
- 2023年7月 (57)
- 2023年6月 (62)
- 2023年5月 (76)
- 2023年4月 (89)
- 2023年3月 (85)
- 2023年2月 (69)
- 2023年1月 (69)
- 2022年12月 (70)
- 2022年11月 (65)
- 2022年10月 (51)
- 2022年9月 (44)
- 2022年8月 (20)
- 2022年7月 (35)
- 2022年6月 (37)
- 2022年5月 (37)
- 2022年4月 (50)
- 2022年3月 (42)
- 2022年2月 (51)
- 2022年1月 (37)
- 2021年12月 (42)
- 2021年11月 (41)
- 2021年10月 (37)
- 2021年9月 (20)
- 2021年8月 (25)
- 2021年7月 (28)
- 2021年6月 (20)
- 2021年5月 (27)
- 2021年4月 (83)
- 2021年3月 (59)
- 2021年2月 (15)
- 2021年1月 (36)
- 2020年12月 (44)
- 2020年11月 (46)
- 2020年10月 (47)
- 2020年9月 (39)
- 2020年8月 (47)
- 2020年7月 (73)
- 2020年6月 (77)
- 2020年5月 (26)
- 2020年4月 (53)
- 2020年3月 (84)
- 2020年2月 (35)
- 2020年1月 (29)
- 2019年12月 (36)
- 2019年11月 (34)
- 2019年10月 (35)
- 2019年9月 (29)
- 2019年8月 (26)
- 2019年7月 (46)
- 2019年6月 (68)
- 2019年5月 (86)
- 2019年4月 (111)
- 2019年3月 (144)
- 2019年2月 (88)
- 2019年1月 (90)
- 2018年12月 (102)
- 2018年11月 (52)
- 2018年10月 (64)
- 2018年9月 (70)
- 2018年8月 (96)
- 2018年7月 (80)
- 2018年6月 (49)
- 2018年5月 (50)
- 2018年4月 (48)
- 2018年3月 (53)
- 2018年2月 (36)
- 2018年1月 (48)
- 2017年12月 (36)
- 2017年11月 (48)
- 2017年10月 (55)
- 2017年9月 (58)
- 2017年8月 (65)
- 2017年7月 (88)
- 2017年6月 (97)
- 2017年5月 (107)
- 2017年4月 (109)
- 2017年3月 (117)
- 2017年2月 (104)
- 2017年1月 (95)
- 2016年12月 (69)
- 2016年11月 (4)
- 2016年10月 (5)
最近のエントリー
HOME > 教室長ブログ > 桃井教室 > 1/31【桃井教室】国語の対策授業
桃井教室
< 1/31【富士見ヶ丘教室】明日は雪!? | 一覧へ戻る | 1/31【西荻窪教室】5科目演習 >
1/31【桃井教室】国語の対策授業
先日1年生で国語の対策授業を行いました。
学校教育の性質上ではありますが、
記述の力を鍛える必要性を強く感じた授業になります。
そういえば2年生の英と地理も記述問題で痛い目にあっていたような…
最近の流行りは英語の話す力、聞く力になります。
文法を置き去りにしてこちらに熱心な方が多いようですが
土台となる知識があやふやなのに話したり聞いたりすることができるのでしょうか??
おかげでフィーリング英語が蔓延しております…
単純に話す、聞くだけならスマホがあれば大丈夫な時代がすぐに来るはずです。
「記述の力が無いから記述の問題に取り組む」
これはナンセンスだと思います。
考える力の基本を固めることが第一です。
1年生にはかなり具体的に何をするべきか伝えてあります。
(学校の授業でちゃんと実行してくれていますか?)
2年生は週末の国語補習で国語力とは何かを伝えたはずです。
(※かなり中途半端に終わってしまって大変申し訳ございませんでした)
単純に問題を解くという作業ではなく、
勉強方法、勉強習慣の中に学力アップのヒントがあります。
今回のテスト対策授業は「勉強のやり方」にこだわっていきましょう。
学校教育の性質上ではありますが、
記述の力を鍛える必要性を強く感じた授業になります。
そういえば2年生の英と地理も記述問題で痛い目にあっていたような…
最近の流行りは英語の話す力、聞く力になります。
文法を置き去りにしてこちらに熱心な方が多いようですが
土台となる知識があやふやなのに話したり聞いたりすることができるのでしょうか??
おかげでフィーリング英語が蔓延しております…
単純に話す、聞くだけならスマホがあれば大丈夫な時代がすぐに来るはずです。
「記述の力が無いから記述の問題に取り組む」
これはナンセンスだと思います。
考える力の基本を固めることが第一です。
1年生にはかなり具体的に何をするべきか伝えてあります。
(学校の授業でちゃんと実行してくれていますか?)
2年生は週末の国語補習で国語力とは何かを伝えたはずです。
(※かなり中途半端に終わってしまって大変申し訳ございませんでした)
単純に問題を解くという作業ではなく、
勉強方法、勉強習慣の中に学力アップのヒントがあります。
今回のテスト対策授業は「勉強のやり方」にこだわっていきましょう。
カテゴリ:
(TOMAN)
< 1/31【富士見ヶ丘教室】明日は雪!? | 一覧へ戻る | 1/31【西荻窪教室】5科目演習 >