カテゴリ
月別 アーカイブ
- 2024年12月 (42)
- 2024年11月 (65)
- 2024年10月 (67)
- 2024年9月 (65)
- 2024年8月 (62)
- 2024年7月 (66)
- 2024年6月 (67)
- 2024年5月 (65)
- 2024年4月 (63)
- 2024年3月 (64)
- 2024年2月 (56)
- 2024年1月 (52)
- 2023年12月 (54)
- 2023年11月 (55)
- 2023年10月 (53)
- 2023年9月 (54)
- 2023年8月 (54)
- 2023年7月 (57)
- 2023年6月 (62)
- 2023年5月 (76)
- 2023年4月 (89)
- 2023年3月 (85)
- 2023年2月 (69)
- 2023年1月 (69)
- 2022年12月 (70)
- 2022年11月 (65)
- 2022年10月 (51)
- 2022年9月 (44)
- 2022年8月 (20)
- 2022年7月 (35)
- 2022年6月 (37)
- 2022年5月 (37)
- 2022年4月 (50)
- 2022年3月 (42)
- 2022年2月 (51)
- 2022年1月 (37)
- 2021年12月 (42)
- 2021年11月 (41)
- 2021年10月 (37)
- 2021年9月 (20)
- 2021年8月 (25)
- 2021年7月 (28)
- 2021年6月 (20)
- 2021年5月 (27)
- 2021年4月 (83)
- 2021年3月 (59)
- 2021年2月 (15)
- 2021年1月 (36)
- 2020年12月 (44)
- 2020年11月 (46)
- 2020年10月 (47)
- 2020年9月 (39)
- 2020年8月 (47)
- 2020年7月 (73)
- 2020年6月 (77)
- 2020年5月 (26)
- 2020年4月 (53)
- 2020年3月 (84)
- 2020年2月 (35)
- 2020年1月 (29)
- 2019年12月 (36)
- 2019年11月 (34)
- 2019年10月 (35)
- 2019年9月 (29)
- 2019年8月 (26)
- 2019年7月 (46)
- 2019年6月 (68)
- 2019年5月 (86)
- 2019年4月 (111)
- 2019年3月 (144)
- 2019年2月 (88)
- 2019年1月 (90)
- 2018年12月 (102)
- 2018年11月 (52)
- 2018年10月 (64)
- 2018年9月 (70)
- 2018年8月 (96)
- 2018年7月 (80)
- 2018年6月 (49)
- 2018年5月 (50)
- 2018年4月 (48)
- 2018年3月 (53)
- 2018年2月 (36)
- 2018年1月 (48)
- 2017年12月 (36)
- 2017年11月 (48)
- 2017年10月 (55)
- 2017年9月 (58)
- 2017年8月 (65)
- 2017年7月 (88)
- 2017年6月 (97)
- 2017年5月 (107)
- 2017年4月 (109)
- 2017年3月 (117)
- 2017年2月 (104)
- 2017年1月 (95)
- 2016年12月 (69)
- 2016年11月 (4)
- 2016年10月 (5)
最近のエントリー
HOME > 教室長ブログ > 桃井教室 > 2/4【桃井教室】ノート作り
桃井教室
< 2/1【上石神井教室】週末の教室予定 | 一覧へ戻る | 2/5【桃井教室】出願 >
2/4【桃井教室】ノート作り
1,2年生は学年末テストに向けて対策授業を行っています。
主に理科と社会になりますが、ノート学習を促進中です。
今のところの傾向で、男子は残念ながら「適当」な感じがしてしまいます。
女子はびっしり書いてあるのですが、実は語句の意味が分かっていなかったりします。
男子には女子の几帳面さが欲しいですし、
女子には男子の大雑把な感じが欲しいです。
大切なところと大切ではないところ
分かっているところと分かっていないところ
ちゃんと考えていますか?
丸写しではなく自分の言葉でまとめられていますか?
ノートを見返してその単元が短時間に復習できることが理想です。
(そもそもテスト期間中に何度も見返してくださいね!)
自分が後から見て復習になるノートを作って下さい。
私に見せるためではありません。テストで点数を上げるためです。
ノートを作る過程そのものがいい勉強だと私は信じています。
主に理科と社会になりますが、ノート学習を促進中です。
今のところの傾向で、男子は残念ながら「適当」な感じがしてしまいます。
女子はびっしり書いてあるのですが、実は語句の意味が分かっていなかったりします。
男子には女子の几帳面さが欲しいですし、
女子には男子の大雑把な感じが欲しいです。
大切なところと大切ではないところ
分かっているところと分かっていないところ
ちゃんと考えていますか?
丸写しではなく自分の言葉でまとめられていますか?
ノートを見返してその単元が短時間に復習できることが理想です。
(そもそもテスト期間中に何度も見返してくださいね!)
自分が後から見て復習になるノートを作って下さい。
私に見せるためではありません。テストで点数を上げるためです。
ノートを作る過程そのものがいい勉強だと私は信じています。
カテゴリ:
(TOMAN)
< 2/1【上石神井教室】週末の教室予定 | 一覧へ戻る | 2/5【桃井教室】出願 >