カテゴリ
月別 アーカイブ
- 2024年12月 (42)
- 2024年11月 (65)
- 2024年10月 (67)
- 2024年9月 (65)
- 2024年8月 (62)
- 2024年7月 (66)
- 2024年6月 (67)
- 2024年5月 (65)
- 2024年4月 (63)
- 2024年3月 (64)
- 2024年2月 (56)
- 2024年1月 (52)
- 2023年12月 (54)
- 2023年11月 (55)
- 2023年10月 (53)
- 2023年9月 (54)
- 2023年8月 (54)
- 2023年7月 (57)
- 2023年6月 (62)
- 2023年5月 (76)
- 2023年4月 (89)
- 2023年3月 (85)
- 2023年2月 (69)
- 2023年1月 (69)
- 2022年12月 (70)
- 2022年11月 (65)
- 2022年10月 (51)
- 2022年9月 (44)
- 2022年8月 (20)
- 2022年7月 (35)
- 2022年6月 (37)
- 2022年5月 (37)
- 2022年4月 (50)
- 2022年3月 (42)
- 2022年2月 (51)
- 2022年1月 (37)
- 2021年12月 (42)
- 2021年11月 (41)
- 2021年10月 (37)
- 2021年9月 (20)
- 2021年8月 (25)
- 2021年7月 (28)
- 2021年6月 (20)
- 2021年5月 (27)
- 2021年4月 (83)
- 2021年3月 (59)
- 2021年2月 (15)
- 2021年1月 (36)
- 2020年12月 (44)
- 2020年11月 (46)
- 2020年10月 (47)
- 2020年9月 (39)
- 2020年8月 (47)
- 2020年7月 (73)
- 2020年6月 (77)
- 2020年5月 (26)
- 2020年4月 (53)
- 2020年3月 (84)
- 2020年2月 (35)
- 2020年1月 (29)
- 2019年12月 (36)
- 2019年11月 (34)
- 2019年10月 (35)
- 2019年9月 (29)
- 2019年8月 (26)
- 2019年7月 (46)
- 2019年6月 (68)
- 2019年5月 (86)
- 2019年4月 (111)
- 2019年3月 (144)
- 2019年2月 (88)
- 2019年1月 (90)
- 2018年12月 (102)
- 2018年11月 (52)
- 2018年10月 (64)
- 2018年9月 (70)
- 2018年8月 (96)
- 2018年7月 (80)
- 2018年6月 (49)
- 2018年5月 (50)
- 2018年4月 (48)
- 2018年3月 (53)
- 2018年2月 (36)
- 2018年1月 (48)
- 2017年12月 (36)
- 2017年11月 (48)
- 2017年10月 (55)
- 2017年9月 (58)
- 2017年8月 (65)
- 2017年7月 (88)
- 2017年6月 (97)
- 2017年5月 (107)
- 2017年4月 (109)
- 2017年3月 (117)
- 2017年2月 (104)
- 2017年1月 (95)
- 2016年12月 (69)
- 2016年11月 (4)
- 2016年10月 (5)
最近のエントリー
HOME > 教室長ブログ > 2/9【大泉南】反復と演習の段階に
< 2/9【富士見ヶ丘教室】試験範囲表出てくる | 一覧へ戻る | 2/9【下井草教室】明日は! >
2/9【大泉南】反復と演習の段階に
1、2年生の定期テストに向けた話です。
石神井中はテスト1週間前を切りました。
学校のワークを1周解いたため、捻った問題の対策や覚えるための反復学習に入ります。
僕は生徒さんのワークを1ページずつ漏れがないかチェックするのですが、
よくあるのが丸つけ忘れ、または間違っているのに丸になっている丸つけミス。
それらに加えて、今日国語で目立ったのが記述問題が真っ赤っかのパターン。
「面倒くささに負けてすぐに諦めたな・・・」
と予想できるような書き方です。
他にも、数学の面積などの図形では、
するべき計算はわかるけれども、よく見落としてミスをする。
そんな状況もありました。
これらはTOMANでは計算ミスと一言で片付けません。
見落としやすいものを具体的に記録することで同じ間違いを減らします。
ワークについては、塾で告知された締切に間に合わせなければいけないので、
終わらせることが第一目標になってしまう子もいます。
が、やはりテスト問題を想定して内容に向き合って解かなければ効果は半減しますので、そのように仕向けているところです。
ここからは、解けないと解き直しがどんどん溜まって面倒になる状況が出来上がりますから、正解を増やしたくなることでしょう。
また明日、プリントを用意してお待ちしています。
久保田
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
TOMANの若手講師紹介PVです。
( YouTube上でのご視聴はこちら)
石神井中はテスト1週間前を切りました。
学校のワークを1周解いたため、捻った問題の対策や覚えるための反復学習に入ります。
僕は生徒さんのワークを1ページずつ漏れがないかチェックするのですが、
よくあるのが丸つけ忘れ、または間違っているのに丸になっている丸つけミス。
それらに加えて、今日国語で目立ったのが記述問題が真っ赤っかのパターン。
「面倒くささに負けてすぐに諦めたな・・・」
と予想できるような書き方です。
他にも、数学の面積などの図形では、
するべき計算はわかるけれども、よく見落としてミスをする。
そんな状況もありました。
これらはTOMANでは計算ミスと一言で片付けません。
見落としやすいものを具体的に記録することで同じ間違いを減らします。
ワークについては、塾で告知された締切に間に合わせなければいけないので、
終わらせることが第一目標になってしまう子もいます。
が、やはりテスト問題を想定して内容に向き合って解かなければ効果は半減しますので、そのように仕向けているところです。
ここからは、解けないと解き直しがどんどん溜まって面倒になる状況が出来上がりますから、正解を増やしたくなることでしょう。
また明日、プリントを用意してお待ちしています。
久保田
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
TOMANの若手講師紹介PVです。
( YouTube上でのご視聴はこちら)
TOMAN 大泉南教室 HP 時間割 Instagram ☎ 03-5935-8456 ✉ kubota@toman.jp 問い合わせフォーム(モバイル版)(PC版) |
(TOMAN)