カテゴリ
月別 アーカイブ
- 2024年12月 (42)
- 2024年11月 (65)
- 2024年10月 (67)
- 2024年9月 (65)
- 2024年8月 (62)
- 2024年7月 (66)
- 2024年6月 (67)
- 2024年5月 (65)
- 2024年4月 (63)
- 2024年3月 (64)
- 2024年2月 (56)
- 2024年1月 (52)
- 2023年12月 (54)
- 2023年11月 (55)
- 2023年10月 (53)
- 2023年9月 (54)
- 2023年8月 (54)
- 2023年7月 (57)
- 2023年6月 (62)
- 2023年5月 (76)
- 2023年4月 (89)
- 2023年3月 (85)
- 2023年2月 (69)
- 2023年1月 (69)
- 2022年12月 (70)
- 2022年11月 (65)
- 2022年10月 (51)
- 2022年9月 (44)
- 2022年8月 (20)
- 2022年7月 (35)
- 2022年6月 (37)
- 2022年5月 (37)
- 2022年4月 (50)
- 2022年3月 (42)
- 2022年2月 (51)
- 2022年1月 (37)
- 2021年12月 (42)
- 2021年11月 (41)
- 2021年10月 (37)
- 2021年9月 (20)
- 2021年8月 (25)
- 2021年7月 (28)
- 2021年6月 (20)
- 2021年5月 (27)
- 2021年4月 (83)
- 2021年3月 (59)
- 2021年2月 (15)
- 2021年1月 (36)
- 2020年12月 (44)
- 2020年11月 (46)
- 2020年10月 (47)
- 2020年9月 (39)
- 2020年8月 (47)
- 2020年7月 (73)
- 2020年6月 (77)
- 2020年5月 (26)
- 2020年4月 (53)
- 2020年3月 (84)
- 2020年2月 (35)
- 2020年1月 (29)
- 2019年12月 (36)
- 2019年11月 (34)
- 2019年10月 (35)
- 2019年9月 (29)
- 2019年8月 (26)
- 2019年7月 (46)
- 2019年6月 (68)
- 2019年5月 (86)
- 2019年4月 (111)
- 2019年3月 (144)
- 2019年2月 (88)
- 2019年1月 (90)
- 2018年12月 (102)
- 2018年11月 (52)
- 2018年10月 (64)
- 2018年9月 (70)
- 2018年8月 (96)
- 2018年7月 (80)
- 2018年6月 (49)
- 2018年5月 (50)
- 2018年4月 (48)
- 2018年3月 (53)
- 2018年2月 (36)
- 2018年1月 (48)
- 2017年12月 (36)
- 2017年11月 (48)
- 2017年10月 (55)
- 2017年9月 (58)
- 2017年8月 (65)
- 2017年7月 (88)
- 2017年6月 (97)
- 2017年5月 (107)
- 2017年4月 (109)
- 2017年3月 (117)
- 2017年2月 (104)
- 2017年1月 (95)
- 2016年12月 (69)
- 2016年11月 (4)
- 2016年10月 (5)
最近のエントリー
HOME > 教室長ブログ > 下井草教室 > 3/12【下井草教室】 中3の国語
下井草教室
< 3/12【久米川教室】学年末試験を終えて | 一覧へ戻る | 3/12【上石神井教室】中学準備講座(新中学1年生対象) >
3/12【下井草教室】 中3の国語
たとえば、
「発展が著しい」
と文章に書いてあったとします。
ここで「著しい」の意味を知らない子は
発展しているのか・していないのか
わからないままその後の文章を読むことになります。
その状態で作者の主張を掴めと言われても
なかなか難しいですよね。
論理的に物事を組み立てるにも
客観的に文章を読むにも
まずはその土台には
「ボキャブラリー」が必要不可欠です。
今の時点で知らないのはしょうがない!
これからは、少しでも多くの言葉を使えるようになろう!
と言うことで、当分は毎回
「辞書を使っての意味調べ」を宿題で出します。
そして、授業では
「簡単な言葉でいいので、別の言葉を使って言い換える」
訓練をしていきます。
1学期の国語は
「ボキャブラリーを増やす!」
ことを最重要視して進めてまいりますね!
中村
「発展が著しい」
と文章に書いてあったとします。
ここで「著しい」の意味を知らない子は
発展しているのか・していないのか
わからないままその後の文章を読むことになります。
その状態で作者の主張を掴めと言われても
なかなか難しいですよね。
論理的に物事を組み立てるにも
客観的に文章を読むにも
まずはその土台には
「ボキャブラリー」が必要不可欠です。
今の時点で知らないのはしょうがない!
これからは、少しでも多くの言葉を使えるようになろう!
と言うことで、当分は毎回
「辞書を使っての意味調べ」を宿題で出します。
そして、授業では
「簡単な言葉でいいので、別の言葉を使って言い換える」
訓練をしていきます。
1学期の国語は
「ボキャブラリーを増やす!」
ことを最重要視して進めてまいりますね!
中村
カテゴリ:
(TOMAN)
< 3/12【久米川教室】学年末試験を終えて | 一覧へ戻る | 3/12【上石神井教室】中学準備講座(新中学1年生対象) >