カテゴリ
月別 アーカイブ
- 2024年12月 (42)
- 2024年11月 (65)
- 2024年10月 (67)
- 2024年9月 (65)
- 2024年8月 (62)
- 2024年7月 (66)
- 2024年6月 (67)
- 2024年5月 (65)
- 2024年4月 (63)
- 2024年3月 (64)
- 2024年2月 (56)
- 2024年1月 (52)
- 2023年12月 (54)
- 2023年11月 (55)
- 2023年10月 (53)
- 2023年9月 (54)
- 2023年8月 (54)
- 2023年7月 (57)
- 2023年6月 (62)
- 2023年5月 (76)
- 2023年4月 (89)
- 2023年3月 (85)
- 2023年2月 (69)
- 2023年1月 (69)
- 2022年12月 (70)
- 2022年11月 (65)
- 2022年10月 (51)
- 2022年9月 (44)
- 2022年8月 (20)
- 2022年7月 (35)
- 2022年6月 (37)
- 2022年5月 (37)
- 2022年4月 (50)
- 2022年3月 (42)
- 2022年2月 (51)
- 2022年1月 (37)
- 2021年12月 (42)
- 2021年11月 (41)
- 2021年10月 (37)
- 2021年9月 (20)
- 2021年8月 (25)
- 2021年7月 (28)
- 2021年6月 (20)
- 2021年5月 (27)
- 2021年4月 (83)
- 2021年3月 (59)
- 2021年2月 (15)
- 2021年1月 (36)
- 2020年12月 (44)
- 2020年11月 (46)
- 2020年10月 (47)
- 2020年9月 (39)
- 2020年8月 (47)
- 2020年7月 (73)
- 2020年6月 (77)
- 2020年5月 (26)
- 2020年4月 (53)
- 2020年3月 (84)
- 2020年2月 (35)
- 2020年1月 (29)
- 2019年12月 (36)
- 2019年11月 (34)
- 2019年10月 (35)
- 2019年9月 (29)
- 2019年8月 (26)
- 2019年7月 (46)
- 2019年6月 (68)
- 2019年5月 (86)
- 2019年4月 (111)
- 2019年3月 (144)
- 2019年2月 (88)
- 2019年1月 (90)
- 2018年12月 (102)
- 2018年11月 (52)
- 2018年10月 (64)
- 2018年9月 (70)
- 2018年8月 (96)
- 2018年7月 (80)
- 2018年6月 (49)
- 2018年5月 (50)
- 2018年4月 (48)
- 2018年3月 (53)
- 2018年2月 (36)
- 2018年1月 (48)
- 2017年12月 (36)
- 2017年11月 (48)
- 2017年10月 (55)
- 2017年9月 (58)
- 2017年8月 (65)
- 2017年7月 (88)
- 2017年6月 (97)
- 2017年5月 (107)
- 2017年4月 (109)
- 2017年3月 (117)
- 2017年2月 (104)
- 2017年1月 (95)
- 2016年12月 (69)
- 2016年11月 (4)
- 2016年10月 (5)
最近のエントリー
HOME > 教室長ブログ > 桃井教室 > 3/28【桃井教室】土台
桃井教室
< 3/28【大泉南教室】今週末の予定 | 一覧へ戻る | 3/30【大泉南教室】テストの出来 >
3/28【桃井教室】土台
3年生と社会の勉強をしていると毎年感じます。
学力の土台
漢字が読めないのは仕方がないのですが、
読めない漢字をスルーしている人、いませんか?
語句の意味が分かる、分からない以前の問題になってしまっています。
地理にしても大変でしたね。
東南アジアの国名、なかなか出てきません。
「◯◯さん、東南アジアってどんな国があるの?」
「わかりません」
「⬜︎⬜︎さんはどう?」
「わかりません」
「△△くんは?」
「アルゼンチン!」
……
「◯◯くん、どうですか?」
「アフリカ!」
……
元気がいいのはいいことです。
アフリカの意味、分かっていますか??
ちなみにこの日の最後、松尾芭蕉がアベノミクスを始めてしまいました。
(去年は大和時代に安倍政権が成立しましたね!長期政権です。)
こんなやりとりが毎年続いています。
もはや珍しい話ではありません。
教科書の話と現実世界の話が結びついていません!
中学生の理科社会(…に限らずですが)を学習するための土台が小学生の勉強で築けていないのでは??
塾講師として出来ること、出来る限りやっていきたいです!
学力の土台
漢字が読めないのは仕方がないのですが、
読めない漢字をスルーしている人、いませんか?
語句の意味が分かる、分からない以前の問題になってしまっています。
地理にしても大変でしたね。
東南アジアの国名、なかなか出てきません。
「◯◯さん、東南アジアってどんな国があるの?」
「わかりません」
「⬜︎⬜︎さんはどう?」
「わかりません」
「△△くんは?」
「アルゼンチン!」
……
「◯◯くん、どうですか?」
「アフリカ!」
……
元気がいいのはいいことです。
アフリカの意味、分かっていますか??
ちなみにこの日の最後、松尾芭蕉がアベノミクスを始めてしまいました。
(去年は大和時代に安倍政権が成立しましたね!長期政権です。)
こんなやりとりが毎年続いています。
もはや珍しい話ではありません。
教科書の話と現実世界の話が結びついていません!
中学生の理科社会(…に限らずですが)を学習するための土台が小学生の勉強で築けていないのでは??
塾講師として出来ること、出来る限りやっていきたいです!
カテゴリ:
(TOMAN)
< 3/28【大泉南教室】今週末の予定 | 一覧へ戻る | 3/30【大泉南教室】テストの出来 >