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HOME > 教室長ブログ > 桃井教室 > 3/30【桃井教室】中2計算特訓
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3/30【桃井教室】中2計算特訓
どの学年も数学は計算特訓が中心の授業になっております。
大切なことは途中計算を書くこと。
一般論ではありますが、私もそう思います。
ホワイトボードで示した途中計算を真似することから始めて下さい。
もう少し具体的に考えると…
頭の中にある考え方を書き出す。
「基本」を意識しましょう。難しい問題にぶつかったときは基本に立ち返って考えるものです。
基本問題と何が違って、なんで困っているのか。
その点が分かると難しい問題も分かってくるはずです。
先日新2年生に計算問題の課題を出題いたしました。
宿題を早く終わらせたかったのか、授業中に示された途中計算を真似することなく、
所謂フィーリングで処理されているものが散見…
間違えることを責めることはしませんが、
いい加減に解いて、いい加減に間違えることはよくありません。
分からなかったらノートを参考にして、時間を掛けて考えて下さい。
そして、そろそろ間違えて解きなおしをする方がめんどくさいことに気が付きましょう!
大切なことは途中計算を書くこと。
一般論ではありますが、私もそう思います。
ホワイトボードで示した途中計算を真似することから始めて下さい。
もう少し具体的に考えると…
頭の中にある考え方を書き出す。
「基本」を意識しましょう。難しい問題にぶつかったときは基本に立ち返って考えるものです。
基本問題と何が違って、なんで困っているのか。
その点が分かると難しい問題も分かってくるはずです。
先日新2年生に計算問題の課題を出題いたしました。
宿題を早く終わらせたかったのか、授業中に示された途中計算を真似することなく、
所謂フィーリングで処理されているものが散見…
間違えることを責めることはしませんが、
いい加減に解いて、いい加減に間違えることはよくありません。
分からなかったらノートを参考にして、時間を掛けて考えて下さい。
そして、そろそろ間違えて解きなおしをする方がめんどくさいことに気が付きましょう!
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