カテゴリ
月別 アーカイブ
- 2024年12月 (42)
- 2024年11月 (65)
- 2024年10月 (67)
- 2024年9月 (65)
- 2024年8月 (62)
- 2024年7月 (66)
- 2024年6月 (67)
- 2024年5月 (65)
- 2024年4月 (63)
- 2024年3月 (64)
- 2024年2月 (56)
- 2024年1月 (52)
- 2023年12月 (54)
- 2023年11月 (55)
- 2023年10月 (53)
- 2023年9月 (54)
- 2023年8月 (54)
- 2023年7月 (57)
- 2023年6月 (62)
- 2023年5月 (76)
- 2023年4月 (89)
- 2023年3月 (85)
- 2023年2月 (69)
- 2023年1月 (69)
- 2022年12月 (70)
- 2022年11月 (65)
- 2022年10月 (51)
- 2022年9月 (44)
- 2022年8月 (20)
- 2022年7月 (35)
- 2022年6月 (37)
- 2022年5月 (37)
- 2022年4月 (50)
- 2022年3月 (42)
- 2022年2月 (51)
- 2022年1月 (37)
- 2021年12月 (42)
- 2021年11月 (41)
- 2021年10月 (37)
- 2021年9月 (20)
- 2021年8月 (25)
- 2021年7月 (28)
- 2021年6月 (20)
- 2021年5月 (27)
- 2021年4月 (83)
- 2021年3月 (59)
- 2021年2月 (15)
- 2021年1月 (36)
- 2020年12月 (44)
- 2020年11月 (46)
- 2020年10月 (47)
- 2020年9月 (39)
- 2020年8月 (47)
- 2020年7月 (73)
- 2020年6月 (77)
- 2020年5月 (26)
- 2020年4月 (53)
- 2020年3月 (84)
- 2020年2月 (35)
- 2020年1月 (29)
- 2019年12月 (36)
- 2019年11月 (34)
- 2019年10月 (35)
- 2019年9月 (29)
- 2019年8月 (26)
- 2019年7月 (46)
- 2019年6月 (68)
- 2019年5月 (86)
- 2019年4月 (111)
- 2019年3月 (144)
- 2019年2月 (88)
- 2019年1月 (90)
- 2018年12月 (102)
- 2018年11月 (52)
- 2018年10月 (64)
- 2018年9月 (70)
- 2018年8月 (96)
- 2018年7月 (80)
- 2018年6月 (49)
- 2018年5月 (50)
- 2018年4月 (48)
- 2018年3月 (53)
- 2018年2月 (36)
- 2018年1月 (48)
- 2017年12月 (36)
- 2017年11月 (48)
- 2017年10月 (55)
- 2017年9月 (58)
- 2017年8月 (65)
- 2017年7月 (88)
- 2017年6月 (97)
- 2017年5月 (107)
- 2017年4月 (109)
- 2017年3月 (117)
- 2017年2月 (104)
- 2017年1月 (95)
- 2016年12月 (69)
- 2016年11月 (4)
- 2016年10月 (5)
最近のエントリー
HOME > 教室長ブログ > 桃井教室 > 3/6【桃井教室】中3国語
桃井教室
< 3/7【富士見ヶ丘教室】こんなこともあるんだ | 一覧へ戻る | 3/7【石神井台教室】今週末の予定 >
3/6【桃井教室】中3国語
今年は昨年と違った形の国語の授業を始めました。
昨年は3月の段階から都立入試傾向の問題に励み、
教科書内容はテスト対策授業で復習として扱う形式でした。
今年は初めから教科書内容に取り組みます。
今までは学校の国語の授業は教科書通りに進まず、
先生によって扱う文章が違うため、塾で扱った教材が学校で扱わなかったら
意味がないと思っておりました。
テスト対策という視点で物を考えればそうかもしれません。
なので本番に向けた実力養成を意識した授業を行っておりました。
しかし、いきなり試合をするのではなく、パスやドリブルといった基本練習が無いと
いくら本番形式の練習をしても意味がありません。
土台が固まらなければ何も積みあがらないのです。
…という訳で教科書の内容を練習台として扱うことと致しました。
テスト対策の負担も考えると一石二鳥です。
(※ちなみに中1、中2も可能であれば通常時間の中で国語を扱いたいと思っております)
鍛えていきたい力は主に…
①漢字
②語彙力
③論理力
全て密接につながっていますが、この3つになります。
小学生から通っていただいている方には懐かしい教材でしたね!
気になるのは語句調べ。
まずはちゃんと調べてくるところからですが、
この学年はその点は非常によくやってくれています!さすがです!
もう一歩踏み込むと…
辞書の説明、ちゃんと理解していますか?
自分の言葉で「つまり何が言いたいのか」を問いかけて考えてみて下さい。
これが論理力の第一歩だと思います。
昨年は3月の段階から都立入試傾向の問題に励み、
教科書内容はテスト対策授業で復習として扱う形式でした。
今年は初めから教科書内容に取り組みます。
今までは学校の国語の授業は教科書通りに進まず、
先生によって扱う文章が違うため、塾で扱った教材が学校で扱わなかったら
意味がないと思っておりました。
テスト対策という視点で物を考えればそうかもしれません。
なので本番に向けた実力養成を意識した授業を行っておりました。
しかし、いきなり試合をするのではなく、パスやドリブルといった基本練習が無いと
いくら本番形式の練習をしても意味がありません。
土台が固まらなければ何も積みあがらないのです。
…という訳で教科書の内容を練習台として扱うことと致しました。
テスト対策の負担も考えると一石二鳥です。
(※ちなみに中1、中2も可能であれば通常時間の中で国語を扱いたいと思っております)
鍛えていきたい力は主に…
①漢字
②語彙力
③論理力
全て密接につながっていますが、この3つになります。
小学生から通っていただいている方には懐かしい教材でしたね!
気になるのは語句調べ。
まずはちゃんと調べてくるところからですが、
この学年はその点は非常によくやってくれています!さすがです!
もう一歩踏み込むと…
辞書の説明、ちゃんと理解していますか?
自分の言葉で「つまり何が言いたいのか」を問いかけて考えてみて下さい。
これが論理力の第一歩だと思います。
カテゴリ:
(TOMAN)
< 3/7【富士見ヶ丘教室】こんなこともあるんだ | 一覧へ戻る | 3/7【石神井台教室】今週末の予定 >