カテゴリ
月別 アーカイブ
- 2024年12月 (42)
- 2024年11月 (65)
- 2024年10月 (67)
- 2024年9月 (65)
- 2024年8月 (62)
- 2024年7月 (66)
- 2024年6月 (67)
- 2024年5月 (65)
- 2024年4月 (63)
- 2024年3月 (64)
- 2024年2月 (56)
- 2024年1月 (52)
- 2023年12月 (54)
- 2023年11月 (55)
- 2023年10月 (53)
- 2023年9月 (54)
- 2023年8月 (54)
- 2023年7月 (57)
- 2023年6月 (62)
- 2023年5月 (76)
- 2023年4月 (89)
- 2023年3月 (85)
- 2023年2月 (69)
- 2023年1月 (69)
- 2022年12月 (70)
- 2022年11月 (65)
- 2022年10月 (51)
- 2022年9月 (44)
- 2022年8月 (20)
- 2022年7月 (35)
- 2022年6月 (37)
- 2022年5月 (37)
- 2022年4月 (50)
- 2022年3月 (42)
- 2022年2月 (51)
- 2022年1月 (37)
- 2021年12月 (42)
- 2021年11月 (41)
- 2021年10月 (37)
- 2021年9月 (20)
- 2021年8月 (25)
- 2021年7月 (28)
- 2021年6月 (20)
- 2021年5月 (27)
- 2021年4月 (83)
- 2021年3月 (59)
- 2021年2月 (15)
- 2021年1月 (36)
- 2020年12月 (44)
- 2020年11月 (46)
- 2020年10月 (47)
- 2020年9月 (39)
- 2020年8月 (47)
- 2020年7月 (73)
- 2020年6月 (77)
- 2020年5月 (26)
- 2020年4月 (53)
- 2020年3月 (84)
- 2020年2月 (35)
- 2020年1月 (29)
- 2019年12月 (36)
- 2019年11月 (34)
- 2019年10月 (35)
- 2019年9月 (29)
- 2019年8月 (26)
- 2019年7月 (46)
- 2019年6月 (68)
- 2019年5月 (86)
- 2019年4月 (111)
- 2019年3月 (144)
- 2019年2月 (88)
- 2019年1月 (90)
- 2018年12月 (102)
- 2018年11月 (52)
- 2018年10月 (64)
- 2018年9月 (70)
- 2018年8月 (96)
- 2018年7月 (80)
- 2018年6月 (49)
- 2018年5月 (50)
- 2018年4月 (48)
- 2018年3月 (53)
- 2018年2月 (36)
- 2018年1月 (48)
- 2017年12月 (36)
- 2017年11月 (48)
- 2017年10月 (55)
- 2017年9月 (58)
- 2017年8月 (65)
- 2017年7月 (88)
- 2017年6月 (97)
- 2017年5月 (107)
- 2017年4月 (109)
- 2017年3月 (117)
- 2017年2月 (104)
- 2017年1月 (95)
- 2016年12月 (69)
- 2016年11月 (4)
- 2016年10月 (5)
最近のエントリー
HOME > 教室長ブログ > 石神井台教室 > 4/14【石神井台教室】宿題について
石神井台教室
< 4/14【富士見ヶ丘教室】英語ダービー始まる | 一覧へ戻る | 4/14【下井草教室】週末の予定 >
4/14【石神井台教室】宿題について
本日の中3Bクラスで宿題忘れが多数。
8名中、2人しかやってきませんでした。
理由を聞くと、ほとんどの生徒さんが「宿題が何かわからなかった」と。
授業後には必ず宿題をお伝えています。
各教科、毎週1回しか授業がないため、宿題をやってこないとどうしても授業内容の定着が難しくなってしまいます。案の定、前回の授業内容の復習をしたところ散々な結果でした。
授業で予習→宿題で復習→チェックテスト→学校の授業を聞く
こういったサイクルをうまく作り出せるように考えています。
本当は宿題のメモを取ってほしいですが、
実戦で来てない生徒さんが多いように感じます。
そこで陸先生が、宿題確認用のボートを作ってくれました。
宿題がわからないくなったら、ボードをみて「いつまでに、何ををやればいいか」を確認してください。
また、宿題をやる時に分からない問題を安易に私たちに聞くのではなく、
記録をみて自分自身で解決できるようにしていきましょう。
宿題は間違えても全然かまいません。
「間違った問題を次回から間違えないようにする」ということを心掛けていきましょう。
宮澤
8名中、2人しかやってきませんでした。
理由を聞くと、ほとんどの生徒さんが「宿題が何かわからなかった」と。
授業後には必ず宿題をお伝えています。
各教科、毎週1回しか授業がないため、宿題をやってこないとどうしても授業内容の定着が難しくなってしまいます。案の定、前回の授業内容の復習をしたところ散々な結果でした。
授業で予習→宿題で復習→チェックテスト→学校の授業を聞く
こういったサイクルをうまく作り出せるように考えています。
本当は宿題のメモを取ってほしいですが、
実戦で来てない生徒さんが多いように感じます。
そこで陸先生が、宿題確認用のボートを作ってくれました。
宿題がわからないくなったら、ボードをみて「いつまでに、何ををやればいいか」を確認してください。
また、宿題をやる時に分からない問題を安易に私たちに聞くのではなく、
記録をみて自分自身で解決できるようにしていきましょう。
宿題は間違えても全然かまいません。
「間違った問題を次回から間違えないようにする」ということを心掛けていきましょう。
宮澤
カテゴリ:
(TOMAN)
< 4/14【富士見ヶ丘教室】英語ダービー始まる | 一覧へ戻る | 4/14【下井草教室】週末の予定 >