カテゴリ
月別 アーカイブ
- 2024年12月 (42)
- 2024年11月 (65)
- 2024年10月 (67)
- 2024年9月 (65)
- 2024年8月 (62)
- 2024年7月 (66)
- 2024年6月 (67)
- 2024年5月 (65)
- 2024年4月 (63)
- 2024年3月 (64)
- 2024年2月 (56)
- 2024年1月 (52)
- 2023年12月 (54)
- 2023年11月 (55)
- 2023年10月 (53)
- 2023年9月 (54)
- 2023年8月 (54)
- 2023年7月 (57)
- 2023年6月 (62)
- 2023年5月 (76)
- 2023年4月 (89)
- 2023年3月 (85)
- 2023年2月 (69)
- 2023年1月 (69)
- 2022年12月 (70)
- 2022年11月 (65)
- 2022年10月 (51)
- 2022年9月 (44)
- 2022年8月 (20)
- 2022年7月 (35)
- 2022年6月 (37)
- 2022年5月 (37)
- 2022年4月 (50)
- 2022年3月 (42)
- 2022年2月 (51)
- 2022年1月 (37)
- 2021年12月 (42)
- 2021年11月 (41)
- 2021年10月 (37)
- 2021年9月 (20)
- 2021年8月 (25)
- 2021年7月 (28)
- 2021年6月 (20)
- 2021年5月 (27)
- 2021年4月 (83)
- 2021年3月 (59)
- 2021年2月 (15)
- 2021年1月 (36)
- 2020年12月 (44)
- 2020年11月 (46)
- 2020年10月 (47)
- 2020年9月 (39)
- 2020年8月 (47)
- 2020年7月 (73)
- 2020年6月 (77)
- 2020年5月 (26)
- 2020年4月 (53)
- 2020年3月 (84)
- 2020年2月 (35)
- 2020年1月 (29)
- 2019年12月 (36)
- 2019年11月 (34)
- 2019年10月 (35)
- 2019年9月 (29)
- 2019年8月 (26)
- 2019年7月 (46)
- 2019年6月 (68)
- 2019年5月 (86)
- 2019年4月 (111)
- 2019年3月 (144)
- 2019年2月 (88)
- 2019年1月 (90)
- 2018年12月 (102)
- 2018年11月 (52)
- 2018年10月 (64)
- 2018年9月 (70)
- 2018年8月 (96)
- 2018年7月 (80)
- 2018年6月 (49)
- 2018年5月 (50)
- 2018年4月 (48)
- 2018年3月 (53)
- 2018年2月 (36)
- 2018年1月 (48)
- 2017年12月 (36)
- 2017年11月 (48)
- 2017年10月 (55)
- 2017年9月 (58)
- 2017年8月 (65)
- 2017年7月 (88)
- 2017年6月 (97)
- 2017年5月 (107)
- 2017年4月 (109)
- 2017年3月 (117)
- 2017年2月 (104)
- 2017年1月 (95)
- 2016年12月 (69)
- 2016年11月 (4)
- 2016年10月 (5)
最近のエントリー
HOME > 教室長ブログ > 桃井教室 > 4/17【桃井教室】小6の授業
桃井教室
< 4/17【富士見ヶ丘教室】1年生の様子 | 一覧へ戻る | 4/17【下井草教室】GWの予定 >
4/17【桃井教室】小6の授業
2回目の小6授業が行われました。
前回に比べると若干だけ緊張感が和らいだ気がします。
学習塾ではありますが、中学受験を目指してガツガツ勉強するわけではないので
別の小学校の生徒さん同士が友達になって楽しく、健全に切磋琢磨してほしいと思っております。
…やっぱりフルーツバスケットかな。
それとも追試が終らない中3生に漫才でもやってもらおうかな。
本日の授業前にこのブログを読んだ中3生!
本日のテストは負けられない戦いになりますよ。
緊張感が解けないことには自由に意見、考えを言い合うことができません。
縮こまってますね。
まだまだお互いがけん制して「間違ることが恥ずかしい」状態になってしまっているので
なんとか改善していきたいと思っております。
授業の中身ですが…
①算数
分数の計算を行っております。
約分に慣れれば完璧です。早く文章題に入りたいと思っております。
②国語
漢字テストは1名を除いて全員合格でした。
文章の課題もしっかりやってきてくれました。
例年よりもよほど丁寧ですね!
その先の、文章で言おうとしていることを理解することと、
それに対する自分の意見、考え方を作文していく力を1年かけて鍛えていきたいと思っております。
小学生向けに作成さえた文章ではありますが、時事ネタを扱っている分読みにくさがあったように思います。
ここで大切になってくるのは言葉の意味を捉えること。
つまり何を言っているのかを理解することです。
今回であれば「持続可能な社会」の意味になります。
意味が分かるかどうかで言えば難しい語句だと思います。
問題は「これ何だ?」って思うかどうかです。
少しレベルの高めの課題を出題いたしましたが、
発想は自由です。
身近な問題に置き換えて考え、決して「間違えたら恥ずかしい」なんて思わずに取り組んでください。
前回に比べると若干だけ緊張感が和らいだ気がします。
学習塾ではありますが、中学受験を目指してガツガツ勉強するわけではないので
別の小学校の生徒さん同士が友達になって楽しく、健全に切磋琢磨してほしいと思っております。
…やっぱりフルーツバスケットかな。
それとも追試が終らない中3生に漫才でもやってもらおうかな。
本日の授業前にこのブログを読んだ中3生!
本日のテストは負けられない戦いになりますよ。
緊張感が解けないことには自由に意見、考えを言い合うことができません。
縮こまってますね。
まだまだお互いがけん制して「間違ることが恥ずかしい」状態になってしまっているので
なんとか改善していきたいと思っております。
授業の中身ですが…
①算数
分数の計算を行っております。
約分に慣れれば完璧です。早く文章題に入りたいと思っております。
②国語
漢字テストは1名を除いて全員合格でした。
文章の課題もしっかりやってきてくれました。
例年よりもよほど丁寧ですね!
その先の、文章で言おうとしていることを理解することと、
それに対する自分の意見、考え方を作文していく力を1年かけて鍛えていきたいと思っております。
小学生向けに作成さえた文章ではありますが、時事ネタを扱っている分読みにくさがあったように思います。
ここで大切になってくるのは言葉の意味を捉えること。
つまり何を言っているのかを理解することです。
今回であれば「持続可能な社会」の意味になります。
意味が分かるかどうかで言えば難しい語句だと思います。
問題は「これ何だ?」って思うかどうかです。
少しレベルの高めの課題を出題いたしましたが、
発想は自由です。
身近な問題に置き換えて考え、決して「間違えたら恥ずかしい」なんて思わずに取り組んでください。
カテゴリ:
(TOMAN)
< 4/17【富士見ヶ丘教室】1年生の様子 | 一覧へ戻る | 4/17【下井草教室】GWの予定 >