カテゴリ
月別 アーカイブ
- 2024年12月 (42)
- 2024年11月 (65)
- 2024年10月 (67)
- 2024年9月 (65)
- 2024年8月 (62)
- 2024年7月 (66)
- 2024年6月 (67)
- 2024年5月 (65)
- 2024年4月 (63)
- 2024年3月 (64)
- 2024年2月 (56)
- 2024年1月 (52)
- 2023年12月 (54)
- 2023年11月 (55)
- 2023年10月 (53)
- 2023年9月 (54)
- 2023年8月 (54)
- 2023年7月 (57)
- 2023年6月 (62)
- 2023年5月 (76)
- 2023年4月 (89)
- 2023年3月 (85)
- 2023年2月 (69)
- 2023年1月 (69)
- 2022年12月 (70)
- 2022年11月 (65)
- 2022年10月 (51)
- 2022年9月 (44)
- 2022年8月 (20)
- 2022年7月 (35)
- 2022年6月 (37)
- 2022年5月 (37)
- 2022年4月 (50)
- 2022年3月 (42)
- 2022年2月 (51)
- 2022年1月 (37)
- 2021年12月 (42)
- 2021年11月 (41)
- 2021年10月 (37)
- 2021年9月 (20)
- 2021年8月 (25)
- 2021年7月 (28)
- 2021年6月 (20)
- 2021年5月 (27)
- 2021年4月 (83)
- 2021年3月 (59)
- 2021年2月 (15)
- 2021年1月 (36)
- 2020年12月 (44)
- 2020年11月 (46)
- 2020年10月 (47)
- 2020年9月 (39)
- 2020年8月 (47)
- 2020年7月 (73)
- 2020年6月 (77)
- 2020年5月 (26)
- 2020年4月 (53)
- 2020年3月 (84)
- 2020年2月 (35)
- 2020年1月 (29)
- 2019年12月 (36)
- 2019年11月 (34)
- 2019年10月 (35)
- 2019年9月 (29)
- 2019年8月 (26)
- 2019年7月 (46)
- 2019年6月 (68)
- 2019年5月 (86)
- 2019年4月 (111)
- 2019年3月 (144)
- 2019年2月 (88)
- 2019年1月 (90)
- 2018年12月 (102)
- 2018年11月 (52)
- 2018年10月 (64)
- 2018年9月 (70)
- 2018年8月 (96)
- 2018年7月 (80)
- 2018年6月 (49)
- 2018年5月 (50)
- 2018年4月 (48)
- 2018年3月 (53)
- 2018年2月 (36)
- 2018年1月 (48)
- 2017年12月 (36)
- 2017年11月 (48)
- 2017年10月 (55)
- 2017年9月 (58)
- 2017年8月 (65)
- 2017年7月 (88)
- 2017年6月 (97)
- 2017年5月 (107)
- 2017年4月 (109)
- 2017年3月 (117)
- 2017年2月 (104)
- 2017年1月 (95)
- 2016年12月 (69)
- 2016年11月 (4)
- 2016年10月 (5)
最近のエントリー
HOME > 教室長ブログ > 桃井教室 > 4/20【桃井教室】分かりません
桃井教室
< 4/19【上石神井教室】担当科目 | 一覧へ戻る | 4/20【大泉南教室】週末の予定 >
4/20【桃井教室】分かりません
ここ1,2週間の話ですが、
1年生と3年生を中心に数学の宿題チェック時に「分かりません」が飛んできます。
学習塾なので分からない問題に「分かりません」と言うことは大いに歓迎なのですが、
問題点が一つ。
タイミングです。
少人数はとは言っても集団授業です。
授業が始まって、宿題をチェックしている段階で言われても正直困ってしまいます…
その気になれば質問に行くタイミングはいくらでもあったでしょうに。
この「その気になれば」が内申点をあげるためには大切であることは、皆様ご存じの通りかと思います。
特に3年生は意識しないといけませんね。
また「質問に行くこと」にハードルを感じているのであれば、こちらの方が問題ありです。
大人になってから因数分解が出来なくて困ることはあまりありませんが、分からないことを質問できないと
困ることは多々あるかと思います。
もう1学期は始まってしまいましたが、
まだまだ受け身の姿勢で授業を受けているようです。
これでは答えを教えてもらったところで自分自身で解けるようになりません。
この受け身の姿勢を早急に改善してきましょうね!
1年生と3年生を中心に数学の宿題チェック時に「分かりません」が飛んできます。
学習塾なので分からない問題に「分かりません」と言うことは大いに歓迎なのですが、
問題点が一つ。
タイミングです。
少人数はとは言っても集団授業です。
授業が始まって、宿題をチェックしている段階で言われても正直困ってしまいます…
その気になれば質問に行くタイミングはいくらでもあったでしょうに。
この「その気になれば」が内申点をあげるためには大切であることは、皆様ご存じの通りかと思います。
特に3年生は意識しないといけませんね。
また「質問に行くこと」にハードルを感じているのであれば、こちらの方が問題ありです。
大人になってから因数分解が出来なくて困ることはあまりありませんが、分からないことを質問できないと
困ることは多々あるかと思います。
もう1学期は始まってしまいましたが、
まだまだ受け身の姿勢で授業を受けているようです。
これでは答えを教えてもらったところで自分自身で解けるようになりません。
この受け身の姿勢を早急に改善してきましょうね!
カテゴリ:
(TOMAN)
< 4/19【上石神井教室】担当科目 | 一覧へ戻る | 4/20【大泉南教室】週末の予定 >