カテゴリ
月別 アーカイブ
- 2024年12月 (42)
- 2024年11月 (65)
- 2024年10月 (67)
- 2024年9月 (65)
- 2024年8月 (62)
- 2024年7月 (66)
- 2024年6月 (67)
- 2024年5月 (65)
- 2024年4月 (63)
- 2024年3月 (64)
- 2024年2月 (56)
- 2024年1月 (52)
- 2023年12月 (54)
- 2023年11月 (55)
- 2023年10月 (53)
- 2023年9月 (54)
- 2023年8月 (54)
- 2023年7月 (57)
- 2023年6月 (62)
- 2023年5月 (76)
- 2023年4月 (89)
- 2023年3月 (85)
- 2023年2月 (69)
- 2023年1月 (69)
- 2022年12月 (70)
- 2022年11月 (65)
- 2022年10月 (51)
- 2022年9月 (44)
- 2022年8月 (20)
- 2022年7月 (35)
- 2022年6月 (37)
- 2022年5月 (37)
- 2022年4月 (50)
- 2022年3月 (42)
- 2022年2月 (51)
- 2022年1月 (37)
- 2021年12月 (42)
- 2021年11月 (41)
- 2021年10月 (37)
- 2021年9月 (20)
- 2021年8月 (25)
- 2021年7月 (28)
- 2021年6月 (20)
- 2021年5月 (27)
- 2021年4月 (83)
- 2021年3月 (59)
- 2021年2月 (15)
- 2021年1月 (36)
- 2020年12月 (44)
- 2020年11月 (46)
- 2020年10月 (47)
- 2020年9月 (39)
- 2020年8月 (47)
- 2020年7月 (73)
- 2020年6月 (77)
- 2020年5月 (26)
- 2020年4月 (53)
- 2020年3月 (84)
- 2020年2月 (35)
- 2020年1月 (29)
- 2019年12月 (36)
- 2019年11月 (34)
- 2019年10月 (35)
- 2019年9月 (29)
- 2019年8月 (26)
- 2019年7月 (46)
- 2019年6月 (68)
- 2019年5月 (86)
- 2019年4月 (111)
- 2019年3月 (144)
- 2019年2月 (88)
- 2019年1月 (90)
- 2018年12月 (102)
- 2018年11月 (52)
- 2018年10月 (64)
- 2018年9月 (70)
- 2018年8月 (96)
- 2018年7月 (80)
- 2018年6月 (49)
- 2018年5月 (50)
- 2018年4月 (48)
- 2018年3月 (53)
- 2018年2月 (36)
- 2018年1月 (48)
- 2017年12月 (36)
- 2017年11月 (48)
- 2017年10月 (55)
- 2017年9月 (58)
- 2017年8月 (65)
- 2017年7月 (88)
- 2017年6月 (97)
- 2017年5月 (107)
- 2017年4月 (109)
- 2017年3月 (117)
- 2017年2月 (104)
- 2017年1月 (95)
- 2016年12月 (69)
- 2016年11月 (4)
- 2016年10月 (5)
最近のエントリー
HOME > 教室長ブログ > 富士見ヶ丘教室 > 4/21【富士見ヶ丘教室】英語ダービーに関して
富士見ヶ丘教室
< 4/20【桃井教室】三者面談実施中 | 一覧へ戻る | 4/21【桃井教室】4月22日(土)開校のお知らせ >
4/21【富士見ヶ丘教室】英語ダービーに関して
現在1・2年生は英語のダービーチェックを行っています。
2年生のトップは「4」 1年生のトップは「1」に取り組み中です。
ここでルールをもう一度。
それぞれのプリントにおいて、1度目は何も見ずに自分の力で解いてみる。添削後、2度目は文法ノート・教科書・小テスト・辞書を駆使して正しい解答を作り直す。再添削で間違いがなければ次のステージへ進み、直っていないところが1つでもあると同じステージをやり直すことになっています。
各ステージとも、お子さん自身で、これまでの習った知識を使い正解を導き出せる内容にしています。ずっと同じステージにいるということは、何か原因があると考えています。
【原因の例】
①文法ノートが正しく書かれていない
→ ノートが正しく書かれていないため、間違った答えを書いているということが考えられます。当然これでは先に進むことはできません。何度も同じ間違いをしていたら、各自が持つ文法ノートに間違って書いているところがないかを私自身でチェックしています。
➁よく調べずに答えを書いてくる
→ 2回目は文法ノートを中心に、自分で調べて答えを書いてきます。ただあまりに正解からかけ離れたものを書いてくるお子さんもいます。おそらく調べが甘かった、調べるのが面倒で何もせず解答を作ってきたかもしれません。こういう解答が続く場合は、私の目の前で直し作業をしてもらいます。直し作業の中で、どこを見ればいいのか、大事なポイントを教えるなどしています。当然文法ノートに間違いがないかもチェックしています。
次のステージに進めない原因は、他にもあると思います。お子さんの答えを見ながら、その都度原因を分析しています。英語の文法を習得するのには、たくさん問題を解き、自分の中で、パターンを構築することがいいのいではと思っています。トライ&エラーを繰り返しながら、1つ1つステージをクリアしていって欲しいと思います。
現在の三者面談の状況です。(4/19現在)
【三者面談予定日程】
4月29日(土) 予約満了
4月30日(日) 予約満了
5月 3日(水) 12:00 ~ 14:00 (2家族) 3件面談予約
5月 4日(木) 11:00 ~ 14:00 (3家族) 2件面談予約
5月 6日(土) 11:00 ~ 14:00 (3家族) 1件面談予約
2年生のトップは「4」 1年生のトップは「1」に取り組み中です。
ここでルールをもう一度。
それぞれのプリントにおいて、1度目は何も見ずに自分の力で解いてみる。添削後、2度目は文法ノート・教科書・小テスト・辞書を駆使して正しい解答を作り直す。再添削で間違いがなければ次のステージへ進み、直っていないところが1つでもあると同じステージをやり直すことになっています。
各ステージとも、お子さん自身で、これまでの習った知識を使い正解を導き出せる内容にしています。ずっと同じステージにいるということは、何か原因があると考えています。
【原因の例】
①文法ノートが正しく書かれていない
→ ノートが正しく書かれていないため、間違った答えを書いているということが考えられます。当然これでは先に進むことはできません。何度も同じ間違いをしていたら、各自が持つ文法ノートに間違って書いているところがないかを私自身でチェックしています。
➁よく調べずに答えを書いてくる
→ 2回目は文法ノートを中心に、自分で調べて答えを書いてきます。ただあまりに正解からかけ離れたものを書いてくるお子さんもいます。おそらく調べが甘かった、調べるのが面倒で何もせず解答を作ってきたかもしれません。こういう解答が続く場合は、私の目の前で直し作業をしてもらいます。直し作業の中で、どこを見ればいいのか、大事なポイントを教えるなどしています。当然文法ノートに間違いがないかもチェックしています。
次のステージに進めない原因は、他にもあると思います。お子さんの答えを見ながら、その都度原因を分析しています。英語の文法を習得するのには、たくさん問題を解き、自分の中で、パターンを構築することがいいのいではと思っています。トライ&エラーを繰り返しながら、1つ1つステージをクリアしていって欲しいと思います。
現在の三者面談の状況です。(4/19現在)
【三者面談予定日程】
4月29日(土) 予約満了
4月30日(日) 予約満了
5月 3日(水) 12:00 ~ 14:00 (2家族) 3件面談予約
5月 4日(木) 11:00 ~ 14:00 (3家族) 2件面談予約
5月 6日(土) 11:00 ~ 14:00 (3家族) 1件面談予約
カテゴリ:
(TOMAN)
< 4/20【桃井教室】三者面談実施中 | 一覧へ戻る | 4/21【桃井教室】4月22日(土)開校のお知らせ >