カテゴリ
月別 アーカイブ
- 2024年12月 (42)
- 2024年11月 (65)
- 2024年10月 (67)
- 2024年9月 (65)
- 2024年8月 (62)
- 2024年7月 (66)
- 2024年6月 (67)
- 2024年5月 (65)
- 2024年4月 (63)
- 2024年3月 (64)
- 2024年2月 (56)
- 2024年1月 (52)
- 2023年12月 (54)
- 2023年11月 (55)
- 2023年10月 (53)
- 2023年9月 (54)
- 2023年8月 (54)
- 2023年7月 (57)
- 2023年6月 (62)
- 2023年5月 (76)
- 2023年4月 (89)
- 2023年3月 (85)
- 2023年2月 (69)
- 2023年1月 (69)
- 2022年12月 (70)
- 2022年11月 (65)
- 2022年10月 (51)
- 2022年9月 (44)
- 2022年8月 (20)
- 2022年7月 (35)
- 2022年6月 (37)
- 2022年5月 (37)
- 2022年4月 (50)
- 2022年3月 (42)
- 2022年2月 (51)
- 2022年1月 (37)
- 2021年12月 (42)
- 2021年11月 (41)
- 2021年10月 (37)
- 2021年9月 (20)
- 2021年8月 (25)
- 2021年7月 (28)
- 2021年6月 (20)
- 2021年5月 (27)
- 2021年4月 (83)
- 2021年3月 (59)
- 2021年2月 (15)
- 2021年1月 (36)
- 2020年12月 (44)
- 2020年11月 (46)
- 2020年10月 (47)
- 2020年9月 (39)
- 2020年8月 (47)
- 2020年7月 (73)
- 2020年6月 (77)
- 2020年5月 (26)
- 2020年4月 (53)
- 2020年3月 (84)
- 2020年2月 (35)
- 2020年1月 (29)
- 2019年12月 (36)
- 2019年11月 (34)
- 2019年10月 (35)
- 2019年9月 (29)
- 2019年8月 (26)
- 2019年7月 (46)
- 2019年6月 (68)
- 2019年5月 (86)
- 2019年4月 (111)
- 2019年3月 (144)
- 2019年2月 (88)
- 2019年1月 (90)
- 2018年12月 (102)
- 2018年11月 (52)
- 2018年10月 (64)
- 2018年9月 (70)
- 2018年8月 (96)
- 2018年7月 (80)
- 2018年6月 (49)
- 2018年5月 (50)
- 2018年4月 (48)
- 2018年3月 (53)
- 2018年2月 (36)
- 2018年1月 (48)
- 2017年12月 (36)
- 2017年11月 (48)
- 2017年10月 (55)
- 2017年9月 (58)
- 2017年8月 (65)
- 2017年7月 (88)
- 2017年6月 (97)
- 2017年5月 (107)
- 2017年4月 (109)
- 2017年3月 (117)
- 2017年2月 (104)
- 2017年1月 (95)
- 2016年12月 (69)
- 2016年11月 (4)
- 2016年10月 (5)
最近のエントリー
HOME > 教室長ブログ > 大泉南教室 > 4/8【大泉南教室】1ヶ月が経ちました
大泉南教室
< 4/8【久米川教室】中学校課題、続々判明 | 一覧へ戻る | 4/9【富士見ヶ丘教室】私の斗満史②~アーカイブより~ >
4/8【大泉南教室】1ヶ月が経ちました
大泉南教室に来て早くも1ヶ月が経ちました。
密度が濃い時間を一緒に過ごしたためか、
出会って1ヶ月という期間に違和感を感じています。
「もっと前に会ったことがあるような?」
というベタな口説き文句みたいな言葉がよぎります。
赴任して早々、
驚いたことを紹介したいと思います。
担当していた中3国語の授業では、入試演習を行っていました。
国語の長文読解にどれだけ耐性があるのか、
どれだけ読みこなせるのかを知りたかったためです。
その入試演習は、
知らない語句の意味調べまでが基本セット。
授業では、重要語句の意味を全体で共有するため、
宿題実施のチェックも兼ねて無作為に当てていきます。
ここで意味調べに対する真摯な姿勢に感激しました。
もちろん生徒間での濃淡はあるものの、
積極的な発言の数々、想定以上の記載量。
(それ程語句を知らないのではというツッコミはさておき)
私が、富士見時代のときは、
いかに時間と量を削るか(=サボるか)ばかりに気を取られていたような。
「素直さ」は勉強面においてとても重要だと思います。
「愚直」に迷わずやることも、ときには必要なのではないでしょうか。
面倒くさくて、(一見)即効性のないこの意味調べが、
この先のどこかできっと役に立つはずです。
それは語彙量だけでなく、
分からない→即、調べるといった習慣の獲得にもつながるはず。
愚直にやりましょう!
〜余談〜
うちの娘(2歳)の頑固っぷり?もご紹介。
保育園に行く時はお供がないと気が済まない。
最近はトイストーリー4のダッキーのぬいぐるみ。
30㎝くらいあり、正直邪魔。
お別れの際はタッチバイバイをしないと気が済まない。
寝るときに、
少しでも彼女のテリトリーにはみ出すとすごく怒る。
(これが地味に辛い・・・一緒に寝させてくれない。)
枚挙にいとまがありません・・・
竹内
密度が濃い時間を一緒に過ごしたためか、
出会って1ヶ月という期間に違和感を感じています。
「もっと前に会ったことがあるような?」
というベタな口説き文句みたいな言葉がよぎります。
赴任して早々、
驚いたことを紹介したいと思います。
担当していた中3国語の授業では、入試演習を行っていました。
国語の長文読解にどれだけ耐性があるのか、
どれだけ読みこなせるのかを知りたかったためです。
その入試演習は、
知らない語句の意味調べまでが基本セット。
授業では、重要語句の意味を全体で共有するため、
宿題実施のチェックも兼ねて無作為に当てていきます。
ここで意味調べに対する真摯な姿勢に感激しました。
もちろん生徒間での濃淡はあるものの、
積極的な発言の数々、想定以上の記載量。
(それ程語句を知らないのではというツッコミはさておき)
私が、富士見時代のときは、
いかに時間と量を削るか(=サボるか)ばかりに気を取られていたような。
「素直さ」は勉強面においてとても重要だと思います。
「愚直」に迷わずやることも、ときには必要なのではないでしょうか。
面倒くさくて、(一見)即効性のないこの意味調べが、
この先のどこかできっと役に立つはずです。
それは語彙量だけでなく、
分からない→即、調べるといった習慣の獲得にもつながるはず。
愚直にやりましょう!
〜余談〜
うちの娘(2歳)の頑固っぷり?もご紹介。
保育園に行く時はお供がないと気が済まない。
最近はトイストーリー4のダッキーのぬいぐるみ。
30㎝くらいあり、正直邪魔。
お別れの際はタッチバイバイをしないと気が済まない。
寝るときに、
少しでも彼女のテリトリーにはみ出すとすごく怒る。
(これが地味に辛い・・・一緒に寝させてくれない。)
枚挙にいとまがありません・・・
竹内
カテゴリ:
(TOMAN)
< 4/8【久米川教室】中学校課題、続々判明 | 一覧へ戻る | 4/9【富士見ヶ丘教室】私の斗満史②~アーカイブより~ >