カテゴリ
月別 アーカイブ
- 2024年12月 (42)
- 2024年11月 (65)
- 2024年10月 (67)
- 2024年9月 (65)
- 2024年8月 (62)
- 2024年7月 (66)
- 2024年6月 (67)
- 2024年5月 (65)
- 2024年4月 (63)
- 2024年3月 (64)
- 2024年2月 (56)
- 2024年1月 (52)
- 2023年12月 (54)
- 2023年11月 (55)
- 2023年10月 (53)
- 2023年9月 (54)
- 2023年8月 (54)
- 2023年7月 (57)
- 2023年6月 (62)
- 2023年5月 (76)
- 2023年4月 (89)
- 2023年3月 (85)
- 2023年2月 (69)
- 2023年1月 (69)
- 2022年12月 (70)
- 2022年11月 (65)
- 2022年10月 (51)
- 2022年9月 (44)
- 2022年8月 (20)
- 2022年7月 (35)
- 2022年6月 (37)
- 2022年5月 (37)
- 2022年4月 (50)
- 2022年3月 (42)
- 2022年2月 (51)
- 2022年1月 (37)
- 2021年12月 (42)
- 2021年11月 (41)
- 2021年10月 (37)
- 2021年9月 (20)
- 2021年8月 (25)
- 2021年7月 (28)
- 2021年6月 (20)
- 2021年5月 (27)
- 2021年4月 (83)
- 2021年3月 (59)
- 2021年2月 (15)
- 2021年1月 (36)
- 2020年12月 (44)
- 2020年11月 (46)
- 2020年10月 (47)
- 2020年9月 (39)
- 2020年8月 (47)
- 2020年7月 (73)
- 2020年6月 (77)
- 2020年5月 (26)
- 2020年4月 (53)
- 2020年3月 (84)
- 2020年2月 (35)
- 2020年1月 (29)
- 2019年12月 (36)
- 2019年11月 (34)
- 2019年10月 (35)
- 2019年9月 (29)
- 2019年8月 (26)
- 2019年7月 (46)
- 2019年6月 (68)
- 2019年5月 (86)
- 2019年4月 (111)
- 2019年3月 (144)
- 2019年2月 (88)
- 2019年1月 (90)
- 2018年12月 (102)
- 2018年11月 (52)
- 2018年10月 (64)
- 2018年9月 (70)
- 2018年8月 (96)
- 2018年7月 (80)
- 2018年6月 (49)
- 2018年5月 (50)
- 2018年4月 (48)
- 2018年3月 (53)
- 2018年2月 (36)
- 2018年1月 (48)
- 2017年12月 (36)
- 2017年11月 (48)
- 2017年10月 (55)
- 2017年9月 (58)
- 2017年8月 (65)
- 2017年7月 (88)
- 2017年6月 (97)
- 2017年5月 (107)
- 2017年4月 (109)
- 2017年3月 (117)
- 2017年2月 (104)
- 2017年1月 (95)
- 2016年12月 (69)
- 2016年11月 (4)
- 2016年10月 (5)
最近のエントリー
HOME > 教室長ブログ > 桃井教室 > 5/29【桃井教室】テスト対策授業
桃井教室
< 5/29【富士見ヶ丘教室】2年生の抜本改革 | 一覧へ戻る | 5/29【下井草教室】 正しく読む! >
5/29【桃井教室】テスト対策授業
各学年でテスト対策授業が始まっています。
特に1,2年生は英語、数学に加えて国語、理科、社会が加わるので
課題の量が増えてきます。
週末にも補習が加わり、大変になりますが年に数回しかない定期テストです。
1か月間は勉強に対する比重を高めていただきたく思っております。
今年の私のテーマは「国語力」でございます。
これが絵にかいたモチにならないように、まず分かりやすく国語の授業回数が
例年に比べて多めになっております。(※3年生は少し停滞しております。申し訳ございません…)
その分、英語、数学がすこし遅れ気味なのが気がかりなのですが…
2点目は対策授業中の、主に理科と社会のノート作りに重点を置きたいと思っております。
これまでは暗記と演習が中心でしたが、主に地理の資料問題などで対応仕切れない点が増えてきました。
またこの方法が暗記のみに頼り勉強を助長してしまったのではないかと反省しております。
ノート作りの指針を具体的に示すことで練習を重ねていき、
3年生になったときに実力が発揮できるようになれれば…大きな理想ですが…
単語テストや語句テスト。計算練習にかける時間を確保しつつ勉強を進めていきます。
生徒の皆さんにつきましては勉強時間が増えることとなると思いますが、
定期テストのために計画性をもって臨むようにしましょう。
特に1,2年生は英語、数学に加えて国語、理科、社会が加わるので
課題の量が増えてきます。
週末にも補習が加わり、大変になりますが年に数回しかない定期テストです。
1か月間は勉強に対する比重を高めていただきたく思っております。
今年の私のテーマは「国語力」でございます。
これが絵にかいたモチにならないように、まず分かりやすく国語の授業回数が
例年に比べて多めになっております。(※3年生は少し停滞しております。申し訳ございません…)
その分、英語、数学がすこし遅れ気味なのが気がかりなのですが…
2点目は対策授業中の、主に理科と社会のノート作りに重点を置きたいと思っております。
これまでは暗記と演習が中心でしたが、主に地理の資料問題などで対応仕切れない点が増えてきました。
またこの方法が暗記のみに頼り勉強を助長してしまったのではないかと反省しております。
ノート作りの指針を具体的に示すことで練習を重ねていき、
3年生になったときに実力が発揮できるようになれれば…大きな理想ですが…
単語テストや語句テスト。計算練習にかける時間を確保しつつ勉強を進めていきます。
生徒の皆さんにつきましては勉強時間が増えることとなると思いますが、
定期テストのために計画性をもって臨むようにしましょう。
カテゴリ:
(TOMAN)
< 5/29【富士見ヶ丘教室】2年生の抜本改革 | 一覧へ戻る | 5/29【下井草教室】 正しく読む! >