カテゴリ
月別 アーカイブ
- 2024年12月 (42)
- 2024年11月 (65)
- 2024年10月 (67)
- 2024年9月 (65)
- 2024年8月 (62)
- 2024年7月 (66)
- 2024年6月 (67)
- 2024年5月 (65)
- 2024年4月 (63)
- 2024年3月 (64)
- 2024年2月 (56)
- 2024年1月 (52)
- 2023年12月 (54)
- 2023年11月 (55)
- 2023年10月 (53)
- 2023年9月 (54)
- 2023年8月 (54)
- 2023年7月 (57)
- 2023年6月 (62)
- 2023年5月 (76)
- 2023年4月 (89)
- 2023年3月 (85)
- 2023年2月 (69)
- 2023年1月 (69)
- 2022年12月 (70)
- 2022年11月 (65)
- 2022年10月 (51)
- 2022年9月 (44)
- 2022年8月 (20)
- 2022年7月 (35)
- 2022年6月 (37)
- 2022年5月 (37)
- 2022年4月 (50)
- 2022年3月 (42)
- 2022年2月 (51)
- 2022年1月 (37)
- 2021年12月 (42)
- 2021年11月 (41)
- 2021年10月 (37)
- 2021年9月 (20)
- 2021年8月 (25)
- 2021年7月 (28)
- 2021年6月 (20)
- 2021年5月 (27)
- 2021年4月 (83)
- 2021年3月 (59)
- 2021年2月 (15)
- 2021年1月 (36)
- 2020年12月 (44)
- 2020年11月 (46)
- 2020年10月 (47)
- 2020年9月 (39)
- 2020年8月 (47)
- 2020年7月 (73)
- 2020年6月 (77)
- 2020年5月 (26)
- 2020年4月 (53)
- 2020年3月 (84)
- 2020年2月 (35)
- 2020年1月 (29)
- 2019年12月 (36)
- 2019年11月 (34)
- 2019年10月 (35)
- 2019年9月 (29)
- 2019年8月 (26)
- 2019年7月 (46)
- 2019年6月 (68)
- 2019年5月 (86)
- 2019年4月 (111)
- 2019年3月 (144)
- 2019年2月 (88)
- 2019年1月 (90)
- 2018年12月 (102)
- 2018年11月 (52)
- 2018年10月 (64)
- 2018年9月 (70)
- 2018年8月 (96)
- 2018年7月 (80)
- 2018年6月 (49)
- 2018年5月 (50)
- 2018年4月 (48)
- 2018年3月 (53)
- 2018年2月 (36)
- 2018年1月 (48)
- 2017年12月 (36)
- 2017年11月 (48)
- 2017年10月 (55)
- 2017年9月 (58)
- 2017年8月 (65)
- 2017年7月 (88)
- 2017年6月 (97)
- 2017年5月 (107)
- 2017年4月 (109)
- 2017年3月 (117)
- 2017年2月 (104)
- 2017年1月 (95)
- 2016年12月 (69)
- 2016年11月 (4)
- 2016年10月 (5)
最近のエントリー
HOME > 教室長ブログ > 久米川教室 > 5/30【久米川教室】小6近況とお呼び出し
久米川教室
< 5/28【久米川教室】運動会お邪魔しました! | 一覧へ戻る | 5/31【大泉南教室】ご確認ください >
5/30【久米川教室】小6近況とお呼び出し
いつも元気いっぱいの小学生クラスの皆さん。
気づけば入塾から2ヶ月が経ち、その間ほぼ毎日塾に来ている子がほとんどです。
小学生クラスは基礎計算(分数・小数の四則)と漢字がメインなのですが、結構苦手な子が今年度は多い印象です。
必然的に授業時に実施する小テストは不合格で、再テストのために後日お呼び出しです。
17時から19時半まで、いつもいつも勉強しに来ています。
正直、かわいそうかなと思う日もあるのですが、みなさんいつも笑顔で帰って行きます。
きっと自分にとって勉強が必要だという認識があり、危機感もあり、呼び出されることに納得していることが理由だと思われます。
TOMANで生徒さんの勉強をお手伝いしていて、この「納得させた上で」というのが最も重要だと感じています。
呼び出されることを不本意に捉えて、塾の滞在時間をとにかく苦痛に感じ、早く時間が経つ事ばかり考えているのでは、学習効果が全く望めません。
納得されるお呼び出し。呼び出しに至るまでの過程を僕は大切にします。
小テストの必要性と意図をしっかり説明する。その後自身の努力不足の認識をさせる。さらに到達可能だと思えるような目標設定する。
これらが必要不可欠です。
小学生クラスは中学生と違って部活動の拘束もないので、存分に弱点補強の時間を確保できるのがいいですね。
中学生は限られた時間の中、いかに効率よく勉強に時間を割くかが勝負です。
スマホやTVを見たい気持ちはわかりますが、テストまで1ヶ月を切った今、切り替えていきましょう。
※『スマホ没収BOX』をぜひご活用ください!
気づけば入塾から2ヶ月が経ち、その間ほぼ毎日塾に来ている子がほとんどです。
小学生クラスは基礎計算(分数・小数の四則)と漢字がメインなのですが、結構苦手な子が今年度は多い印象です。
必然的に授業時に実施する小テストは不合格で、再テストのために後日お呼び出しです。
17時から19時半まで、いつもいつも勉強しに来ています。
正直、かわいそうかなと思う日もあるのですが、みなさんいつも笑顔で帰って行きます。
きっと自分にとって勉強が必要だという認識があり、危機感もあり、呼び出されることに納得していることが理由だと思われます。
TOMANで生徒さんの勉強をお手伝いしていて、この「納得させた上で」というのが最も重要だと感じています。
呼び出されることを不本意に捉えて、塾の滞在時間をとにかく苦痛に感じ、早く時間が経つ事ばかり考えているのでは、学習効果が全く望めません。
納得されるお呼び出し。呼び出しに至るまでの過程を僕は大切にします。
小テストの必要性と意図をしっかり説明する。その後自身の努力不足の認識をさせる。さらに到達可能だと思えるような目標設定する。
これらが必要不可欠です。
小学生クラスは中学生と違って部活動の拘束もないので、存分に弱点補強の時間を確保できるのがいいですね。
中学生は限られた時間の中、いかに効率よく勉強に時間を割くかが勝負です。
スマホやTVを見たい気持ちはわかりますが、テストまで1ヶ月を切った今、切り替えていきましょう。
※『スマホ没収BOX』をぜひご活用ください!
カテゴリ:
(TOMAN)
< 5/28【久米川教室】運動会お邪魔しました! | 一覧へ戻る | 5/31【大泉南教室】ご確認ください >