カテゴリ
月別 アーカイブ
- 2024年12月 (42)
- 2024年11月 (65)
- 2024年10月 (67)
- 2024年9月 (65)
- 2024年8月 (62)
- 2024年7月 (66)
- 2024年6月 (67)
- 2024年5月 (65)
- 2024年4月 (63)
- 2024年3月 (64)
- 2024年2月 (56)
- 2024年1月 (52)
- 2023年12月 (54)
- 2023年11月 (55)
- 2023年10月 (53)
- 2023年9月 (54)
- 2023年8月 (54)
- 2023年7月 (57)
- 2023年6月 (62)
- 2023年5月 (76)
- 2023年4月 (89)
- 2023年3月 (85)
- 2023年2月 (69)
- 2023年1月 (69)
- 2022年12月 (70)
- 2022年11月 (65)
- 2022年10月 (51)
- 2022年9月 (44)
- 2022年8月 (20)
- 2022年7月 (35)
- 2022年6月 (37)
- 2022年5月 (37)
- 2022年4月 (50)
- 2022年3月 (42)
- 2022年2月 (51)
- 2022年1月 (37)
- 2021年12月 (42)
- 2021年11月 (41)
- 2021年10月 (37)
- 2021年9月 (20)
- 2021年8月 (25)
- 2021年7月 (28)
- 2021年6月 (20)
- 2021年5月 (27)
- 2021年4月 (83)
- 2021年3月 (59)
- 2021年2月 (15)
- 2021年1月 (36)
- 2020年12月 (44)
- 2020年11月 (46)
- 2020年10月 (47)
- 2020年9月 (39)
- 2020年8月 (47)
- 2020年7月 (73)
- 2020年6月 (77)
- 2020年5月 (26)
- 2020年4月 (53)
- 2020年3月 (84)
- 2020年2月 (35)
- 2020年1月 (29)
- 2019年12月 (36)
- 2019年11月 (34)
- 2019年10月 (35)
- 2019年9月 (29)
- 2019年8月 (26)
- 2019年7月 (46)
- 2019年6月 (68)
- 2019年5月 (86)
- 2019年4月 (111)
- 2019年3月 (144)
- 2019年2月 (88)
- 2019年1月 (90)
- 2018年12月 (102)
- 2018年11月 (52)
- 2018年10月 (64)
- 2018年9月 (70)
- 2018年8月 (96)
- 2018年7月 (80)
- 2018年6月 (49)
- 2018年5月 (50)
- 2018年4月 (48)
- 2018年3月 (53)
- 2018年2月 (36)
- 2018年1月 (48)
- 2017年12月 (36)
- 2017年11月 (48)
- 2017年10月 (55)
- 2017年9月 (58)
- 2017年8月 (65)
- 2017年7月 (88)
- 2017年6月 (97)
- 2017年5月 (107)
- 2017年4月 (109)
- 2017年3月 (117)
- 2017年2月 (104)
- 2017年1月 (95)
- 2016年12月 (69)
- 2016年11月 (4)
- 2016年10月 (5)
最近のエントリー
HOME > 教室長ブログ > 久米川教室 > 5/8【久米川教室】休校延長決定
久米川教室
< 5/7【久米川教室】感謝の気持ち② | 一覧へ戻る | 5/11【久米川教室】母の日 >
5/8【久米川教室】休校延長決定
本日付で、東村山市の小中学校も5月中の休校延長が確定しました。
「これで延長も最後。6月には再開する。」
そんな意思が中学校の通知文から滲み出ています。
課題学習も、そろそろ内容的に限界を感じますからね。
既習分野はやり切ってしまい、未習分野に挑戦させるものが増えてきました。
各教科「教科書を読んで問題に取り組むこと」ばかり。
これで理解と定着が成立するならば、学校も塾も必要ないと思います。
ただ写すだけでは学習ではなく作業でしかありませんし。
おそらく学校再開の時点で、かなりの学力差が顕在化するはずです。
けれど、TOMANに在籍している生徒さんは準備万端。
いつ学校が再開しても大丈夫な状態にしています。
課題進捗に問題はありませんし、未習分野への耐性も備え済みです。
休校時だからこそできることを粛々と進めさせているからです。
それでも塾はあくまで学校や入試のために存在しているもの。
彼らのモチベーションを上げるためにも学校再開を切に願います。
全ての子どもたちが、心をなくす前に・・・。
「これで延長も最後。6月には再開する。」
そんな意思が中学校の通知文から滲み出ています。
課題学習も、そろそろ内容的に限界を感じますからね。
既習分野はやり切ってしまい、未習分野に挑戦させるものが増えてきました。
各教科「教科書を読んで問題に取り組むこと」ばかり。
これで理解と定着が成立するならば、学校も塾も必要ないと思います。
ただ写すだけでは学習ではなく作業でしかありませんし。
おそらく学校再開の時点で、かなりの学力差が顕在化するはずです。
けれど、TOMANに在籍している生徒さんは準備万端。
いつ学校が再開しても大丈夫な状態にしています。
課題進捗に問題はありませんし、未習分野への耐性も備え済みです。
休校時だからこそできることを粛々と進めさせているからです。
それでも塾はあくまで学校や入試のために存在しているもの。
彼らのモチベーションを上げるためにも学校再開を切に願います。
全ての子どもたちが、心をなくす前に・・・。
カテゴリ:
(TOMAN)
< 5/7【久米川教室】感謝の気持ち② | 一覧へ戻る | 5/11【久米川教室】母の日 >