カテゴリ
月別 アーカイブ
- 2024年12月 (42)
- 2024年11月 (65)
- 2024年10月 (67)
- 2024年9月 (65)
- 2024年8月 (62)
- 2024年7月 (66)
- 2024年6月 (67)
- 2024年5月 (65)
- 2024年4月 (63)
- 2024年3月 (64)
- 2024年2月 (56)
- 2024年1月 (52)
- 2023年12月 (54)
- 2023年11月 (55)
- 2023年10月 (53)
- 2023年9月 (54)
- 2023年8月 (54)
- 2023年7月 (57)
- 2023年6月 (62)
- 2023年5月 (76)
- 2023年4月 (89)
- 2023年3月 (85)
- 2023年2月 (69)
- 2023年1月 (69)
- 2022年12月 (70)
- 2022年11月 (65)
- 2022年10月 (51)
- 2022年9月 (44)
- 2022年8月 (20)
- 2022年7月 (35)
- 2022年6月 (37)
- 2022年5月 (37)
- 2022年4月 (50)
- 2022年3月 (42)
- 2022年2月 (51)
- 2022年1月 (37)
- 2021年12月 (42)
- 2021年11月 (41)
- 2021年10月 (37)
- 2021年9月 (20)
- 2021年8月 (25)
- 2021年7月 (28)
- 2021年6月 (20)
- 2021年5月 (27)
- 2021年4月 (83)
- 2021年3月 (59)
- 2021年2月 (15)
- 2021年1月 (36)
- 2020年12月 (44)
- 2020年11月 (46)
- 2020年10月 (47)
- 2020年9月 (39)
- 2020年8月 (47)
- 2020年7月 (73)
- 2020年6月 (77)
- 2020年5月 (26)
- 2020年4月 (53)
- 2020年3月 (84)
- 2020年2月 (35)
- 2020年1月 (29)
- 2019年12月 (36)
- 2019年11月 (34)
- 2019年10月 (35)
- 2019年9月 (29)
- 2019年8月 (26)
- 2019年7月 (46)
- 2019年6月 (68)
- 2019年5月 (86)
- 2019年4月 (111)
- 2019年3月 (144)
- 2019年2月 (88)
- 2019年1月 (90)
- 2018年12月 (102)
- 2018年11月 (52)
- 2018年10月 (64)
- 2018年9月 (70)
- 2018年8月 (96)
- 2018年7月 (80)
- 2018年6月 (49)
- 2018年5月 (50)
- 2018年4月 (48)
- 2018年3月 (53)
- 2018年2月 (36)
- 2018年1月 (48)
- 2017年12月 (36)
- 2017年11月 (48)
- 2017年10月 (55)
- 2017年9月 (58)
- 2017年8月 (65)
- 2017年7月 (88)
- 2017年6月 (97)
- 2017年5月 (107)
- 2017年4月 (109)
- 2017年3月 (117)
- 2017年2月 (104)
- 2017年1月 (95)
- 2016年12月 (69)
- 2016年11月 (4)
- 2016年10月 (5)
最近のエントリー
HOME > 教室長ブログ > 大泉南教室 > 6/23【大泉南教室】国語の問題ストック
大泉南教室
< 6/23【富士見ヶ丘教室】意欲的に | 一覧へ戻る | 6/23【久米川教室】父の日 >
6/23【大泉南教室】国語の問題ストック
本日の中3国語の授業では、
各学校の進度に合わせた教科書演習を行いました。
中3は学校ごと実施内容がバラバラで、
教科書通り「水のような人」や「間の文化」から行うところもあれば、
「文殊の知恵の時代」や「情報社会を生きる」から行うところもあります。
現状まだ学校別のクラス編成を敷いていないので、
今日のところは学校ごとに同時並行。
演習&丸つけ・解説後には、
問題ストックの時間を取りました。
問題ストックとはその名の通り、
演習を通じて出会った?問題と解答を書き留めておくというもの。
定期試験の国語の問題は非常に量が多いので、
設問+解答を予めセットで暗記をし、
当日の考える時間を短縮してしまおう、というのが目的です。
漢字の暗記、文法の演習、本文の音読(+暗記)に加え、
そのストックをひたすら見返すことが定期試験の国語の勉強です。
余談ですが・・・
本日の授業中。ある生徒から、
「先生の手ぶらな時はいつですか?」と質問が。
「・・・手ぶら?」
竹内
各学校の進度に合わせた教科書演習を行いました。
中3は学校ごと実施内容がバラバラで、
教科書通り「水のような人」や「間の文化」から行うところもあれば、
「文殊の知恵の時代」や「情報社会を生きる」から行うところもあります。
現状まだ学校別のクラス編成を敷いていないので、
今日のところは学校ごとに同時並行。
演習&丸つけ・解説後には、
問題ストックの時間を取りました。
問題ストックとはその名の通り、
演習を通じて出会った?問題と解答を書き留めておくというもの。
定期試験の国語の問題は非常に量が多いので、
設問+解答を予めセットで暗記をし、
当日の考える時間を短縮してしまおう、というのが目的です。
漢字の暗記、文法の演習、本文の音読(+暗記)に加え、
そのストックをひたすら見返すことが定期試験の国語の勉強です。
余談ですが・・・
本日の授業中。ある生徒から、
「先生の手ぶらな時はいつですか?」と質問が。
「・・・手ぶら?」
竹内
カテゴリ:
(TOMAN)
< 6/23【富士見ヶ丘教室】意欲的に | 一覧へ戻る | 6/23【久米川教室】父の日 >