カテゴリ
月別 アーカイブ
- 2024年12月 (42)
- 2024年11月 (65)
- 2024年10月 (67)
- 2024年9月 (65)
- 2024年8月 (62)
- 2024年7月 (66)
- 2024年6月 (67)
- 2024年5月 (65)
- 2024年4月 (63)
- 2024年3月 (64)
- 2024年2月 (56)
- 2024年1月 (52)
- 2023年12月 (54)
- 2023年11月 (55)
- 2023年10月 (53)
- 2023年9月 (54)
- 2023年8月 (54)
- 2023年7月 (57)
- 2023年6月 (62)
- 2023年5月 (76)
- 2023年4月 (89)
- 2023年3月 (85)
- 2023年2月 (69)
- 2023年1月 (69)
- 2022年12月 (70)
- 2022年11月 (65)
- 2022年10月 (51)
- 2022年9月 (44)
- 2022年8月 (20)
- 2022年7月 (35)
- 2022年6月 (37)
- 2022年5月 (37)
- 2022年4月 (50)
- 2022年3月 (42)
- 2022年2月 (51)
- 2022年1月 (37)
- 2021年12月 (42)
- 2021年11月 (41)
- 2021年10月 (37)
- 2021年9月 (20)
- 2021年8月 (25)
- 2021年7月 (28)
- 2021年6月 (20)
- 2021年5月 (27)
- 2021年4月 (83)
- 2021年3月 (59)
- 2021年2月 (15)
- 2021年1月 (36)
- 2020年12月 (44)
- 2020年11月 (46)
- 2020年10月 (47)
- 2020年9月 (39)
- 2020年8月 (47)
- 2020年7月 (73)
- 2020年6月 (77)
- 2020年5月 (26)
- 2020年4月 (53)
- 2020年3月 (84)
- 2020年2月 (35)
- 2020年1月 (29)
- 2019年12月 (36)
- 2019年11月 (34)
- 2019年10月 (35)
- 2019年9月 (29)
- 2019年8月 (26)
- 2019年7月 (46)
- 2019年6月 (68)
- 2019年5月 (86)
- 2019年4月 (111)
- 2019年3月 (144)
- 2019年2月 (88)
- 2019年1月 (90)
- 2018年12月 (102)
- 2018年11月 (52)
- 2018年10月 (64)
- 2018年9月 (70)
- 2018年8月 (96)
- 2018年7月 (80)
- 2018年6月 (49)
- 2018年5月 (50)
- 2018年4月 (48)
- 2018年3月 (53)
- 2018年2月 (36)
- 2018年1月 (48)
- 2017年12月 (36)
- 2017年11月 (48)
- 2017年10月 (55)
- 2017年9月 (58)
- 2017年8月 (65)
- 2017年7月 (88)
- 2017年6月 (97)
- 2017年5月 (107)
- 2017年4月 (109)
- 2017年3月 (117)
- 2017年2月 (104)
- 2017年1月 (95)
- 2016年12月 (69)
- 2016年11月 (4)
- 2016年10月 (5)
最近のエントリー
HOME > 教室長ブログ > 富士見ヶ丘教室 > 7/12【富士見ヶ丘教室】2年生国語結果
富士見ヶ丘教室
< 7/11【富士見ヶ丘教室】熱中症にもコロナにも | 一覧へ戻る | 7/12【久米川教室】気の緩み >
7/12【富士見ヶ丘教室】2年生国語結果
お暑うございます。夏期講習まで残り4日になりました。
夏期講習を有益なものにするために、各学年で試験を行っております。
2年生は、国語の模擬試験問題にトライしてもらいました。
国語は大げさかもしれませんが、これまでの人生の結果です。
点数が上がらないお子さんにおいて
①50分間文章を読めない
②漢字や語彙の意味が分からない
のどちらかに大別されますね。
①は、集中力がない、面倒くさいことを嫌がるお子さんが該当します
②は、日常の漢字の点数が低いお子さんが該当します
今回の結果を見てM組のお子さんは、この①・②のどちらかにほぼ全員該当します。
国語は回復に5教科の中で一番時間がかかります。
どちらも夏期講習から改善を始めないと、来年の受験までに間に合わない恐れも出てきました。
①の改善方法は、面倒くさいことをちゃんとやらせることです
→ 勉強のみならず、日常のお手伝いも同じです。
②の改善方法は、とにかく辞書を引き、語句の意味を覚えさせることです
→ これもまた時間のかかる作業です。
来年の受験に向けて、動き出さないといけません。
今日お子さんに解答用紙を返却しますので、結果をご覧になってください。
夏期講習を有益なものにするために、各学年で試験を行っております。
2年生は、国語の模擬試験問題にトライしてもらいました。
国語は大げさかもしれませんが、これまでの人生の結果です。
点数が上がらないお子さんにおいて
①50分間文章を読めない
②漢字や語彙の意味が分からない
のどちらかに大別されますね。
①は、集中力がない、面倒くさいことを嫌がるお子さんが該当します
②は、日常の漢字の点数が低いお子さんが該当します
今回の結果を見てM組のお子さんは、この①・②のどちらかにほぼ全員該当します。
国語は回復に5教科の中で一番時間がかかります。
どちらも夏期講習から改善を始めないと、来年の受験までに間に合わない恐れも出てきました。
①の改善方法は、面倒くさいことをちゃんとやらせることです
→ 勉強のみならず、日常のお手伝いも同じです。
②の改善方法は、とにかく辞書を引き、語句の意味を覚えさせることです
→ これもまた時間のかかる作業です。
来年の受験に向けて、動き出さないといけません。
今日お子さんに解答用紙を返却しますので、結果をご覧になってください。
カテゴリ:
(TOMAN)
< 7/11【富士見ヶ丘教室】熱中症にもコロナにも | 一覧へ戻る | 7/12【久米川教室】気の緩み >