カテゴリ
月別 アーカイブ
- 2024年12月 (42)
- 2024年11月 (65)
- 2024年10月 (67)
- 2024年9月 (65)
- 2024年8月 (62)
- 2024年7月 (66)
- 2024年6月 (67)
- 2024年5月 (65)
- 2024年4月 (63)
- 2024年3月 (64)
- 2024年2月 (56)
- 2024年1月 (52)
- 2023年12月 (54)
- 2023年11月 (55)
- 2023年10月 (53)
- 2023年9月 (54)
- 2023年8月 (54)
- 2023年7月 (57)
- 2023年6月 (62)
- 2023年5月 (76)
- 2023年4月 (89)
- 2023年3月 (85)
- 2023年2月 (69)
- 2023年1月 (69)
- 2022年12月 (70)
- 2022年11月 (65)
- 2022年10月 (51)
- 2022年9月 (44)
- 2022年8月 (20)
- 2022年7月 (35)
- 2022年6月 (37)
- 2022年5月 (37)
- 2022年4月 (50)
- 2022年3月 (42)
- 2022年2月 (51)
- 2022年1月 (37)
- 2021年12月 (42)
- 2021年11月 (41)
- 2021年10月 (37)
- 2021年9月 (20)
- 2021年8月 (25)
- 2021年7月 (28)
- 2021年6月 (20)
- 2021年5月 (27)
- 2021年4月 (83)
- 2021年3月 (59)
- 2021年2月 (15)
- 2021年1月 (36)
- 2020年12月 (44)
- 2020年11月 (46)
- 2020年10月 (47)
- 2020年9月 (39)
- 2020年8月 (47)
- 2020年7月 (73)
- 2020年6月 (77)
- 2020年5月 (26)
- 2020年4月 (53)
- 2020年3月 (84)
- 2020年2月 (35)
- 2020年1月 (29)
- 2019年12月 (36)
- 2019年11月 (34)
- 2019年10月 (35)
- 2019年9月 (29)
- 2019年8月 (26)
- 2019年7月 (46)
- 2019年6月 (68)
- 2019年5月 (86)
- 2019年4月 (111)
- 2019年3月 (144)
- 2019年2月 (88)
- 2019年1月 (90)
- 2018年12月 (102)
- 2018年11月 (52)
- 2018年10月 (64)
- 2018年9月 (70)
- 2018年8月 (96)
- 2018年7月 (80)
- 2018年6月 (49)
- 2018年5月 (50)
- 2018年4月 (48)
- 2018年3月 (53)
- 2018年2月 (36)
- 2018年1月 (48)
- 2017年12月 (36)
- 2017年11月 (48)
- 2017年10月 (55)
- 2017年9月 (58)
- 2017年8月 (65)
- 2017年7月 (88)
- 2017年6月 (97)
- 2017年5月 (107)
- 2017年4月 (109)
- 2017年3月 (117)
- 2017年2月 (104)
- 2017年1月 (95)
- 2016年12月 (69)
- 2016年11月 (4)
- 2016年10月 (5)
最近のエントリー
HOME > 教室長ブログ > 久米川教室 > 7/28【久米川教室】課題先取り!
久米川教室
< 7/27【大泉南教室】夏期講習4日目 | 一覧へ戻る | 7/28【大泉南教室】夏期講習5日目 >
7/28【久米川教室】課題先取り!
本日、第三中の一部の学年、第七中の全学年において夏期課題が発表されました。
夏季休暇の短縮という例年とは明らかに異なる状況で、
「いつもと同じくらいの大量課題が出たらどうしよう。。。」とハラハラしていましたが、
それなりに短縮の加味されたマイルドな内容だったと感じました。
ワークなどは薄いものを1冊仕上げることが多かったです。
中には既存のワークを2ページ、10ページにも満たない部分的な課題も散見されました。
印象的だったのは、
「ノート30ページ分勉強してくること」という数学課題。
30ページという量に何の意味があるのかわかりませんが、
「塾の勉強も含めて良い」というのが我々にとってもありがたい点。
ぜひ夏期講習中の反復学習などをガンガン書き込んでください!
また、現時点で2学期のテストに向けてワーク先取り学習も進めています。
特に2年生の数学は大変ですからね。
連立方程式は1問に対して結構時間がかかるものです。
各中学校のワーク内にある連立方程式の問題量を見ますと、
1ページに6〜8問あって、それが大体20ページくらい掲載されていました。
『スパイラル式問題集(第三中)』→21ページ
『リピート学習(第四中)』→19ページ
『数学の基本ノート(第五中)』→13ページ
『数学の問題ノート(第七中)』→17ページ
簡単な問題から分数・小数ものまで平均して1問あたり2分程度としても
2分×8問×20ページ=320分=5時間くらいかかります。
今からコツコツやっておかないと、試験直前で取り掛かったのでは“詰み”状態です。
TOMANでは上記のただ「解くだけ」の問題は7月中に終わらせるよう指示を出しています。
テストでの勝負は「連立方程式の利用」ですから、解くのは完璧にして下さいね!
夏季休暇の短縮という例年とは明らかに異なる状況で、
「いつもと同じくらいの大量課題が出たらどうしよう。。。」とハラハラしていましたが、
それなりに短縮の加味されたマイルドな内容だったと感じました。
ワークなどは薄いものを1冊仕上げることが多かったです。
中には既存のワークを2ページ、10ページにも満たない部分的な課題も散見されました。
印象的だったのは、
「ノート30ページ分勉強してくること」という数学課題。
30ページという量に何の意味があるのかわかりませんが、
「塾の勉強も含めて良い」というのが我々にとってもありがたい点。
ぜひ夏期講習中の反復学習などをガンガン書き込んでください!
また、現時点で2学期のテストに向けてワーク先取り学習も進めています。
特に2年生の数学は大変ですからね。
連立方程式は1問に対して結構時間がかかるものです。
各中学校のワーク内にある連立方程式の問題量を見ますと、
1ページに6〜8問あって、それが大体20ページくらい掲載されていました。
『スパイラル式問題集(第三中)』→21ページ
『リピート学習(第四中)』→19ページ
『数学の基本ノート(第五中)』→13ページ
『数学の問題ノート(第七中)』→17ページ
簡単な問題から分数・小数ものまで平均して1問あたり2分程度としても
2分×8問×20ページ=320分=5時間くらいかかります。
今からコツコツやっておかないと、試験直前で取り掛かったのでは“詰み”状態です。
TOMANでは上記のただ「解くだけ」の問題は7月中に終わらせるよう指示を出しています。
テストでの勝負は「連立方程式の利用」ですから、解くのは完璧にして下さいね!
カテゴリ:
(TOMAN)
< 7/27【大泉南教室】夏期講習4日目 | 一覧へ戻る | 7/28【大泉南教室】夏期講習5日目 >