月別 アーカイブ

HOME > 教室長ブログ > 久米川教室 > 7/6【久米川】テストの結果を受け止める

久米川教室

< 7/7【大泉南】中1クラスの今  |  一覧へ戻る  |  7/7【久米川教室】星に願いを >

7/6【久米川】テストの結果を受け止める


今回のテストの結果の受け止め方はいかがでしょうか。

うまくいった科目、あまりよくない結果だった科目があると思います。

結果を見て一喜一憂するとは思いますが、それだけで終わらないように生徒さんには声かけしています。


結果がよくないことには必ず原因があります。

例えば、数学のテストの結果がよくなかった場合、何が原因なのか。
計算ミスが多いのか。
もしくは、文章題の問題がとりきれなかったのか。
計算ミスが多いのであれば、なぜ計算ミスをしてしまったのか。
途中式が不十分だからなのか。
そもそも計算自体理解しきれていなかったのか。
前回に比べて部活動が忙しく、勉強不足だったのか。
 
こういった形で、その原因をとにかく追究していきます。
そうすれば、次への課題が見えてくるはずです。

もちろん、
私自身は生徒さんひとりひとりのテスト結果を回収し、次につなげられるように分析しています。その結果を生徒さんにお伝えするようにしています。
ですが、自分自身で見てもらった方が得るものが多いのは事実です。
 
ただただ、
「今回はよかった!」「今回は悪かった…」の感想で終わるのではなく、
何が良かったのか、何が悪かったのかの原因を考えて、次につなげていきましょう。


By杉本
 

久米川教室Twitter開設しました!
https://twitter.com/TOMAN53813496
よろしければフォローをお願いします!
 

カテゴリ:

< 7/7【大泉南】中1クラスの今  |  一覧へ戻る  |  7/7【久米川教室】星に願いを >

同じカテゴリの記事

このページのトップへ