カテゴリ
月別 アーカイブ
- 2024年12月 (42)
- 2024年11月 (65)
- 2024年10月 (67)
- 2024年9月 (65)
- 2024年8月 (62)
- 2024年7月 (66)
- 2024年6月 (67)
- 2024年5月 (65)
- 2024年4月 (63)
- 2024年3月 (64)
- 2024年2月 (56)
- 2024年1月 (52)
- 2023年12月 (54)
- 2023年11月 (55)
- 2023年10月 (53)
- 2023年9月 (54)
- 2023年8月 (54)
- 2023年7月 (57)
- 2023年6月 (62)
- 2023年5月 (76)
- 2023年4月 (89)
- 2023年3月 (85)
- 2023年2月 (69)
- 2023年1月 (69)
- 2022年12月 (70)
- 2022年11月 (65)
- 2022年10月 (51)
- 2022年9月 (44)
- 2022年8月 (20)
- 2022年7月 (35)
- 2022年6月 (37)
- 2022年5月 (37)
- 2022年4月 (50)
- 2022年3月 (42)
- 2022年2月 (51)
- 2022年1月 (37)
- 2021年12月 (42)
- 2021年11月 (41)
- 2021年10月 (37)
- 2021年9月 (20)
- 2021年8月 (25)
- 2021年7月 (28)
- 2021年6月 (20)
- 2021年5月 (27)
- 2021年4月 (83)
- 2021年3月 (59)
- 2021年2月 (15)
- 2021年1月 (36)
- 2020年12月 (44)
- 2020年11月 (46)
- 2020年10月 (47)
- 2020年9月 (39)
- 2020年8月 (47)
- 2020年7月 (73)
- 2020年6月 (77)
- 2020年5月 (26)
- 2020年4月 (53)
- 2020年3月 (84)
- 2020年2月 (35)
- 2020年1月 (29)
- 2019年12月 (36)
- 2019年11月 (34)
- 2019年10月 (35)
- 2019年9月 (29)
- 2019年8月 (26)
- 2019年7月 (46)
- 2019年6月 (68)
- 2019年5月 (86)
- 2019年4月 (111)
- 2019年3月 (144)
- 2019年2月 (88)
- 2019年1月 (90)
- 2018年12月 (102)
- 2018年11月 (52)
- 2018年10月 (64)
- 2018年9月 (70)
- 2018年8月 (96)
- 2018年7月 (80)
- 2018年6月 (49)
- 2018年5月 (50)
- 2018年4月 (48)
- 2018年3月 (53)
- 2018年2月 (36)
- 2018年1月 (48)
- 2017年12月 (36)
- 2017年11月 (48)
- 2017年10月 (55)
- 2017年9月 (58)
- 2017年8月 (65)
- 2017年7月 (88)
- 2017年6月 (97)
- 2017年5月 (107)
- 2017年4月 (109)
- 2017年3月 (117)
- 2017年2月 (104)
- 2017年1月 (95)
- 2016年12月 (69)
- 2016年11月 (4)
- 2016年10月 (5)
最近のエントリー
HOME > 教室長ブログ > 久米川教室 > 9/16【久米川教室】テスト前の取り組み「ノート作り」
久米川教室
< 9/15【富士見ヶ丘教室】学習環境づくり | 一覧へ戻る | 9/16【富士見ヶ丘教室】演習の目的 >
9/16【久米川教室】テスト前の取り組み「ノート作り」
本日は祝日ですが、通常通り授業はございます。
お間違えのないようによろしくお願いいたします。
五中を除き、テスト1週間前になりました。
今週の授業では、学校のワークをひとりひとりチェックいたします。
提出物でマイナス点をもらわないようにしたいところです。
さて、テスト前に行なっている取り組みとして最も大切であると私が考えているのは、「ノートまとめ」です。
間違えた問題をノートに転記、理解・暗記することで、テスト本番で同じような問題が出た時に対応できるようにすること、これが「ノートまとめ」の目的です。
もちろん、この目的から説明し、まとめ方も説明してから取り組んでもらうのですが、なかなかこの目的通りにノートを作れない生徒さんが若干名います。
問題文がなく、ただ答えだけ写しているものであったり、
何かの裏紙にちゃちゃっと書いただけで見返す気がないものであったり…
目的を理解し、テストの点数を上げようと思ってまとめてくれていれば、上記のようなノート作りは起こり得ないと思っています。
一方で、自分で「◯◯に注意する!」などのコメントを付け加えることで、より良いノートが作れている生徒さんもいます。
良いノート作りができている生徒さんのノートを、許可をとってコピーし、他の生徒さんに共有したり、ノートを見て気になるところがあれば都度指摘したりすることで、全体のノートまとめの質を上げている最中です。
このノート作りは、当然高校入試でも役に立ちますし、今年、私自身も資格の勉強の際に活用しました。
何のために今その勉強をしているのか。
これを意識し続け、より有意義な勉強になるようにサポートしていきます。
By杉本
久米川教室X(旧Twitter)開設しました! https://twitter.com/TOMAN53813496 よろしければフォローをお願いします! |
カテゴリ:
(TOMAN)
< 9/15【富士見ヶ丘教室】学習環境づくり | 一覧へ戻る | 9/16【富士見ヶ丘教室】演習の目的 >