カテゴリ
月別 アーカイブ
- 2024年12月 (42)
- 2024年11月 (65)
- 2024年10月 (67)
- 2024年9月 (65)
- 2024年8月 (62)
- 2024年7月 (66)
- 2024年6月 (67)
- 2024年5月 (65)
- 2024年4月 (63)
- 2024年3月 (64)
- 2024年2月 (56)
- 2024年1月 (52)
- 2023年12月 (54)
- 2023年11月 (55)
- 2023年10月 (53)
- 2023年9月 (54)
- 2023年8月 (54)
- 2023年7月 (57)
- 2023年6月 (62)
- 2023年5月 (76)
- 2023年4月 (89)
- 2023年3月 (85)
- 2023年2月 (69)
- 2023年1月 (69)
- 2022年12月 (70)
- 2022年11月 (65)
- 2022年10月 (51)
- 2022年9月 (44)
- 2022年8月 (20)
- 2022年7月 (35)
- 2022年6月 (37)
- 2022年5月 (37)
- 2022年4月 (50)
- 2022年3月 (42)
- 2022年2月 (51)
- 2022年1月 (37)
- 2021年12月 (42)
- 2021年11月 (41)
- 2021年10月 (37)
- 2021年9月 (20)
- 2021年8月 (25)
- 2021年7月 (28)
- 2021年6月 (20)
- 2021年5月 (27)
- 2021年4月 (83)
- 2021年3月 (59)
- 2021年2月 (15)
- 2021年1月 (36)
- 2020年12月 (44)
- 2020年11月 (46)
- 2020年10月 (47)
- 2020年9月 (39)
- 2020年8月 (47)
- 2020年7月 (73)
- 2020年6月 (77)
- 2020年5月 (26)
- 2020年4月 (53)
- 2020年3月 (84)
- 2020年2月 (35)
- 2020年1月 (29)
- 2019年12月 (36)
- 2019年11月 (34)
- 2019年10月 (35)
- 2019年9月 (29)
- 2019年8月 (26)
- 2019年7月 (46)
- 2019年6月 (68)
- 2019年5月 (86)
- 2019年4月 (111)
- 2019年3月 (144)
- 2019年2月 (88)
- 2019年1月 (90)
- 2018年12月 (102)
- 2018年11月 (52)
- 2018年10月 (64)
- 2018年9月 (70)
- 2018年8月 (96)
- 2018年7月 (80)
- 2018年6月 (49)
- 2018年5月 (50)
- 2018年4月 (48)
- 2018年3月 (53)
- 2018年2月 (36)
- 2018年1月 (48)
- 2017年12月 (36)
- 2017年11月 (48)
- 2017年10月 (55)
- 2017年9月 (58)
- 2017年8月 (65)
- 2017年7月 (88)
- 2017年6月 (97)
- 2017年5月 (107)
- 2017年4月 (109)
- 2017年3月 (117)
- 2017年2月 (104)
- 2017年1月 (95)
- 2016年12月 (69)
- 2016年11月 (4)
- 2016年10月 (5)
最近のエントリー
HOME > 教室長ブログ > 久米川教室 > 9/3【久米川教室】「パイ返しだ!」
久米川教室
< 9/3【桃井教室】将来の夢 | 一覧へ戻る | 9/3【大泉南教室】9月6日(日)開校のお知らせ >
9/3【久米川教室】「パイ返しだ!」
現在、数学のテスト対策で「平方根の利用」から振り返りを実施しています。
そこで図形に絡めた問題を扱っているのですが、数学における「あるあるミス」が散見されました。
[問題] 3つの円A、B、Cがある。
円Bの半径は円Aの半径より2cm長く、円Cの半径は円Bの半径より2cm長い。
円Bの面積が50π のとき、円Aの面積と円Cの面積の差はいくらか。
うーん。
ルートに視界を奪われがちなので、気持ちはわかるのですが・・・。
(パイ)がないよ!!!
計算結果が合っているかどうか以前の問題です。
円の面積を求めているのだから、パイが有って当然。
付けなければ絶対に間違いだと、なかなか気づけないんですよねー。
きっと間違える生徒さんたちは皆中学1年生で初めてパイを習った時から、
こういう不注意によるミスは連発していたことでしょう。
なぜ付けない?なぜ抜く??
勉強において大切なのは、まず自分のミスを記憶に焼き付けること。
そして同じミスをしないように絶えず意識すること。
ではここで僕が彼らに伝えるべきことは、
「パイを忘れちゃダメだよー」
だと甘いです。絶対に忘れます。
印象付けるため、流行りのドラマのセリフを採用しましょうか。
「抜かれたら、塗り返す。パイ返しだっ!!」
今度「パイ」を抜いたら、芸人さんがよくテレビなどで使用する「パイ」をぶつけるよ!
とか冗談めかして伝えます。
これで少しでも記憶に焼き付いてくれたら僕は満足です。
もう「パイ」抜かないでくださいね!
そこで図形に絡めた問題を扱っているのですが、数学における「あるあるミス」が散見されました。
[問題] 3つの円A、B、Cがある。
円Bの半径は円Aの半径より2cm長く、円Cの半径は円Bの半径より2cm長い。
円Bの面積が50π のとき、円Aの面積と円Cの面積の差はいくらか。
円Bの面積から逆算して円Aの半径と円Cの半径を求めた上で、最後にその面積の差を求めるという流れです。
最も多かった誤答が、
cm2
最も多かった誤答が、
cm2
うーん。
ルートに視界を奪われがちなので、気持ちはわかるのですが・・・。
(パイ)がないよ!!!
計算結果が合っているかどうか以前の問題です。
円の面積を求めているのだから、パイが有って当然。
付けなければ絶対に間違いだと、なかなか気づけないんですよねー。
きっと間違える生徒さんたちは皆中学1年生で初めてパイを習った時から、
こういう不注意によるミスは連発していたことでしょう。
なぜ付けない?なぜ抜く??
勉強において大切なのは、まず自分のミスを記憶に焼き付けること。
そして同じミスをしないように絶えず意識すること。
ではここで僕が彼らに伝えるべきことは、
「パイを忘れちゃダメだよー」
だと甘いです。絶対に忘れます。
印象付けるため、流行りのドラマのセリフを採用しましょうか。
「抜かれたら、塗り返す。パイ返しだっ!!」
今度「パイ」を抜いたら、芸人さんがよくテレビなどで使用する「パイ」をぶつけるよ!
とか冗談めかして伝えます。
これで少しでも記憶に焼き付いてくれたら僕は満足です。
もう「パイ」抜かないでくださいね!
カテゴリ:
(TOMAN)
< 9/3【桃井教室】将来の夢 | 一覧へ戻る | 9/3【大泉南教室】9月6日(日)開校のお知らせ >