カテゴリ
月別 アーカイブ
- 2024年12月 (42)
- 2024年11月 (65)
- 2024年10月 (67)
- 2024年9月 (65)
- 2024年8月 (62)
- 2024年7月 (66)
- 2024年6月 (67)
- 2024年5月 (65)
- 2024年4月 (63)
- 2024年3月 (64)
- 2024年2月 (56)
- 2024年1月 (52)
- 2023年12月 (54)
- 2023年11月 (55)
- 2023年10月 (53)
- 2023年9月 (54)
- 2023年8月 (54)
- 2023年7月 (57)
- 2023年6月 (62)
- 2023年5月 (76)
- 2023年4月 (89)
- 2023年3月 (85)
- 2023年2月 (69)
- 2023年1月 (69)
- 2022年12月 (70)
- 2022年11月 (65)
- 2022年10月 (51)
- 2022年9月 (44)
- 2022年8月 (20)
- 2022年7月 (35)
- 2022年6月 (37)
- 2022年5月 (37)
- 2022年4月 (50)
- 2022年3月 (42)
- 2022年2月 (51)
- 2022年1月 (37)
- 2021年12月 (42)
- 2021年11月 (41)
- 2021年10月 (37)
- 2021年9月 (20)
- 2021年8月 (25)
- 2021年7月 (28)
- 2021年6月 (20)
- 2021年5月 (27)
- 2021年4月 (83)
- 2021年3月 (59)
- 2021年2月 (15)
- 2021年1月 (36)
- 2020年12月 (44)
- 2020年11月 (46)
- 2020年10月 (47)
- 2020年9月 (39)
- 2020年8月 (47)
- 2020年7月 (73)
- 2020年6月 (77)
- 2020年5月 (26)
- 2020年4月 (53)
- 2020年3月 (84)
- 2020年2月 (35)
- 2020年1月 (29)
- 2019年12月 (36)
- 2019年11月 (34)
- 2019年10月 (35)
- 2019年9月 (29)
- 2019年8月 (26)
- 2019年7月 (46)
- 2019年6月 (68)
- 2019年5月 (86)
- 2019年4月 (111)
- 2019年3月 (144)
- 2019年2月 (88)
- 2019年1月 (90)
- 2018年12月 (102)
- 2018年11月 (52)
- 2018年10月 (64)
- 2018年9月 (70)
- 2018年8月 (96)
- 2018年7月 (80)
- 2018年6月 (49)
- 2018年5月 (50)
- 2018年4月 (48)
- 2018年3月 (53)
- 2018年2月 (36)
- 2018年1月 (48)
- 2017年12月 (36)
- 2017年11月 (48)
- 2017年10月 (55)
- 2017年9月 (58)
- 2017年8月 (65)
- 2017年7月 (88)
- 2017年6月 (97)
- 2017年5月 (107)
- 2017年4月 (109)
- 2017年3月 (117)
- 2017年2月 (104)
- 2017年1月 (95)
- 2016年12月 (69)
- 2016年11月 (4)
- 2016年10月 (5)
最近のエントリー
HOME > 教室長ブログ > 上石神井教室 > 都立入試の過去問演習(上石神井教室)
上石神井教室
< 1月20日の桃井教室 | 一覧へ戻る | 石神井台教室 土曜補習(石神井台教室) >
都立入試の過去問演習(上石神井教室)
昨日の3年自校作クラスは、
各自が受験する高校の昨年度の英語過去問を実施。
きっちり平均を超えてきた人もいれば、平均より少し下だった人もいましたが、
大幅に崩れた人はいませんでしたね。
自校作成問題を解き始めた頃と比べて、大崩れしなくなったきました。
英数国でずば抜けた実力を持っている生徒さんは別ですが、
一般的に全科目で大崩れをしないというのは、
自校作成校を受験する際に重要なポイントとなります。
英国数を安定して受検者平均を超えること。
そして、点数を取りやすい理社で高得点を取れるかどうかが鍵となります。
油断せず、理科・社会もさらに追い込んでいきましょう!
3年共通校クラスは都立入試の国語と数学の解説授業を行いました。
国語はまずまずの結果で、多くの生徒さんが目標点数を超えていました。
一方、数学の結果は高得点の生徒さんも数名いましたが、
目標点数まで少し届かない生徒さんの方が多かったです。
とりわけ酷い点数を取った人は、一人もいなかったのですが、
数学を担当する者としては、あまり満足できない結果でした。
彼らが落とした問題を見てみると、未だに計算問題を間違えたり、
これまで力を入れてきた関数や平面図形を落としていたからです。
特に計算ミスをした人は、大説教ものです(怒)
きちんと点数を取れている生徒は、
これまでの勉強方法に大きな問題はありません。
最後まで継続するだけです。
一方、点数が取れていない生徒は、
やっぱり勉強してきた内容の復習が甘いです。
おそらく1度解いただけで、1度解説聞いただけで、
覚えた!理解できた!と思うのでしょうね。
それはただの過信にすぎません。
これだけ長い間勉強をしてきても、
自分の記憶力がどの程度なのか分かっていないのです。
自分の能力を客観視できるか。
学力向上において大切な能力の1つです。
自分の弱点、足りない部分をしっかり見極めて、
1つ1つ埋めていきましょう。
新しい問題をたくさん解くよりも、
これまでの復習の割合を増やしてください。
まだ入試本番には間に合います。
日々自分のすべきことを積み上げていきましょうね。
前岡
各自が受験する高校の昨年度の英語過去問を実施。
きっちり平均を超えてきた人もいれば、平均より少し下だった人もいましたが、
大幅に崩れた人はいませんでしたね。
自校作成問題を解き始めた頃と比べて、大崩れしなくなったきました。
英数国でずば抜けた実力を持っている生徒さんは別ですが、
一般的に全科目で大崩れをしないというのは、
自校作成校を受験する際に重要なポイントとなります。
英国数を安定して受検者平均を超えること。
そして、点数を取りやすい理社で高得点を取れるかどうかが鍵となります。
油断せず、理科・社会もさらに追い込んでいきましょう!
3年共通校クラスは都立入試の国語と数学の解説授業を行いました。
国語はまずまずの結果で、多くの生徒さんが目標点数を超えていました。
一方、数学の結果は高得点の生徒さんも数名いましたが、
目標点数まで少し届かない生徒さんの方が多かったです。
とりわけ酷い点数を取った人は、一人もいなかったのですが、
数学を担当する者としては、あまり満足できない結果でした。
彼らが落とした問題を見てみると、未だに計算問題を間違えたり、
これまで力を入れてきた関数や平面図形を落としていたからです。
特に計算ミスをした人は、大説教ものです(怒)
きちんと点数を取れている生徒は、
これまでの勉強方法に大きな問題はありません。
最後まで継続するだけです。
一方、点数が取れていない生徒は、
やっぱり勉強してきた内容の復習が甘いです。
おそらく1度解いただけで、1度解説聞いただけで、
覚えた!理解できた!と思うのでしょうね。
それはただの過信にすぎません。
これだけ長い間勉強をしてきても、
自分の記憶力がどの程度なのか分かっていないのです。
自分の能力を客観視できるか。
学力向上において大切な能力の1つです。
自分の弱点、足りない部分をしっかり見極めて、
1つ1つ埋めていきましょう。
新しい問題をたくさん解くよりも、
これまでの復習の割合を増やしてください。
まだ入試本番には間に合います。
日々自分のすべきことを積み上げていきましょうね。
前岡
カテゴリ:
(TOMAN)
< 1月20日の桃井教室 | 一覧へ戻る | 石神井台教室 土曜補習(石神井台教室) >