カテゴリ
月別 アーカイブ
- 2024年12月 (42)
- 2024年11月 (65)
- 2024年10月 (67)
- 2024年9月 (65)
- 2024年8月 (62)
- 2024年7月 (66)
- 2024年6月 (67)
- 2024年5月 (65)
- 2024年4月 (63)
- 2024年3月 (64)
- 2024年2月 (56)
- 2024年1月 (52)
- 2023年12月 (54)
- 2023年11月 (55)
- 2023年10月 (53)
- 2023年9月 (54)
- 2023年8月 (54)
- 2023年7月 (57)
- 2023年6月 (62)
- 2023年5月 (76)
- 2023年4月 (89)
- 2023年3月 (85)
- 2023年2月 (69)
- 2023年1月 (69)
- 2022年12月 (70)
- 2022年11月 (65)
- 2022年10月 (51)
- 2022年9月 (44)
- 2022年8月 (20)
- 2022年7月 (35)
- 2022年6月 (37)
- 2022年5月 (37)
- 2022年4月 (50)
- 2022年3月 (42)
- 2022年2月 (51)
- 2022年1月 (37)
- 2021年12月 (42)
- 2021年11月 (41)
- 2021年10月 (37)
- 2021年9月 (20)
- 2021年8月 (25)
- 2021年7月 (28)
- 2021年6月 (20)
- 2021年5月 (27)
- 2021年4月 (83)
- 2021年3月 (59)
- 2021年2月 (15)
- 2021年1月 (36)
- 2020年12月 (44)
- 2020年11月 (46)
- 2020年10月 (47)
- 2020年9月 (39)
- 2020年8月 (47)
- 2020年7月 (73)
- 2020年6月 (77)
- 2020年5月 (26)
- 2020年4月 (53)
- 2020年3月 (84)
- 2020年2月 (35)
- 2020年1月 (29)
- 2019年12月 (36)
- 2019年11月 (34)
- 2019年10月 (35)
- 2019年9月 (29)
- 2019年8月 (26)
- 2019年7月 (46)
- 2019年6月 (68)
- 2019年5月 (86)
- 2019年4月 (111)
- 2019年3月 (144)
- 2019年2月 (88)
- 2019年1月 (90)
- 2018年12月 (102)
- 2018年11月 (52)
- 2018年10月 (64)
- 2018年9月 (70)
- 2018年8月 (96)
- 2018年7月 (80)
- 2018年6月 (49)
- 2018年5月 (50)
- 2018年4月 (48)
- 2018年3月 (53)
- 2018年2月 (36)
- 2018年1月 (48)
- 2017年12月 (36)
- 2017年11月 (48)
- 2017年10月 (55)
- 2017年9月 (58)
- 2017年8月 (65)
- 2017年7月 (88)
- 2017年6月 (97)
- 2017年5月 (107)
- 2017年4月 (109)
- 2017年3月 (117)
- 2017年2月 (104)
- 2017年1月 (95)
- 2016年12月 (69)
- 2016年11月 (4)
- 2016年10月 (5)
最近のエントリー
HOME > 教室長ブログ > 上石神井教室 > 意識改善 @上石神井教室
上石神井教室
< 学校行事 @上石神井教室 | 一覧へ戻る | ノートの重要性(大泉南教室) >
意識改善 @上石神井教室
昨日は新3年Hクラスの授業のみ。
しかし、3年Jクラス、2年の両クラスの生徒さんがわんさと訪れて勉強大会。
しばらく2年生が勉強している様子を注視していたのですが、
相変わらず、勉強ではなく作業になっている子が数名いました。
ただ椅子に座って、ただ暗記プリントを眺めるだけ。
ただ問題を解いて、あまり質問をしてこない。
ただ暗記する事項を紙に書いているだけで、それがどういう内容なのかもあまり分かっていない。
勉強の仕方については、何度も何度も指導していますが、
生徒さんによって、まだ改善できないことが多いですね。
なぜ勉強ではなく作業になるのか。
これは小学生の時から今まで頭を使わないで、
漠然と勉強してきたことが大きな原因だと、私は認識しています。
意識して勉強しているか。考える習慣が身に付いているか。
これらがないと作業になりがちです。
また小学生時代に、
勉強自体もあまりしていなかったと思われるので、
基礎知識や一般常識も足りなかったりします・・・。
こういった生徒さんでも、学習習慣を身に付けさせることはできます。
TOMANは強制的に呼び出して勉強させますので、
ある程度の勉強量、学習習慣は確保できるのです。
ただし、考えて勉強できるようにならないと、
テストで結果を出すまでにはさらに時間がかかります。
勉強する際に、何を意識して、どういうことを考えないといけないのか。
具体的にどういう指導をしているのか知りたい方は、上石神井教室までお越しください。
勉強する順番、質問の仕方、暗記の方法、ノートのまとめ方・・・
彼らに伝えることは多岐に渡ります。簡単には説明できません。
残念ながら、一度言っただけでこれらをできるお子様はTOMANにはいません。(まれにいらっしゃいますけど)
何度も言い続けて、意識させる必要があります。
継続して言うことで、いずれ彼らは必ず変わりますし成長します。
あきらめたらそこで試合終了ですよ・・・そうですよね?安西先生!!
前岡
2年生は授業もないのに、1人を除いて全員やってきて取り組んでいましたね。
意欲はそれなりにあるんです。あとは意識改善だなー
しかし、3年Jクラス、2年の両クラスの生徒さんがわんさと訪れて勉強大会。
しばらく2年生が勉強している様子を注視していたのですが、
相変わらず、勉強ではなく作業になっている子が数名いました。
ただ椅子に座って、ただ暗記プリントを眺めるだけ。
ただ問題を解いて、あまり質問をしてこない。
ただ暗記する事項を紙に書いているだけで、それがどういう内容なのかもあまり分かっていない。
勉強の仕方については、何度も何度も指導していますが、
生徒さんによって、まだ改善できないことが多いですね。
なぜ勉強ではなく作業になるのか。
これは小学生の時から今まで頭を使わないで、
漠然と勉強してきたことが大きな原因だと、私は認識しています。
意識して勉強しているか。考える習慣が身に付いているか。
これらがないと作業になりがちです。
また小学生時代に、
勉強自体もあまりしていなかったと思われるので、
基礎知識や一般常識も足りなかったりします・・・。
こういった生徒さんでも、学習習慣を身に付けさせることはできます。
TOMANは強制的に呼び出して勉強させますので、
ある程度の勉強量、学習習慣は確保できるのです。
ただし、考えて勉強できるようにならないと、
テストで結果を出すまでにはさらに時間がかかります。
勉強する際に、何を意識して、どういうことを考えないといけないのか。
具体的にどういう指導をしているのか知りたい方は、上石神井教室までお越しください。
勉強する順番、質問の仕方、暗記の方法、ノートのまとめ方・・・
彼らに伝えることは多岐に渡ります。簡単には説明できません。
残念ながら、一度言っただけでこれらをできるお子様はTOMANにはいません。(まれにいらっしゃいますけど)
何度も言い続けて、意識させる必要があります。
継続して言うことで、いずれ彼らは必ず変わりますし成長します。
あきらめたらそこで試合終了ですよ・・・そうですよね?安西先生!!
前岡
2年生は授業もないのに、1人を除いて全員やってきて取り組んでいましたね。
意欲はそれなりにあるんです。あとは意識改善だなー
カテゴリ:
(TOMAN)
< 学校行事 @上石神井教室 | 一覧へ戻る | ノートの重要性(大泉南教室) >