カテゴリ
月別 アーカイブ
- 2024年11月 (5)
- 2024年10月 (67)
- 2024年9月 (65)
- 2024年8月 (62)
- 2024年7月 (66)
- 2024年6月 (67)
- 2024年5月 (65)
- 2024年4月 (63)
- 2024年3月 (64)
- 2024年2月 (56)
- 2024年1月 (52)
- 2023年12月 (54)
- 2023年11月 (55)
- 2023年10月 (53)
- 2023年9月 (54)
- 2023年8月 (54)
- 2023年7月 (57)
- 2023年6月 (62)
- 2023年5月 (76)
- 2023年4月 (89)
- 2023年3月 (85)
- 2023年2月 (69)
- 2023年1月 (69)
- 2022年12月 (70)
- 2022年11月 (65)
- 2022年10月 (51)
- 2022年9月 (44)
- 2022年8月 (20)
- 2022年7月 (35)
- 2022年6月 (37)
- 2022年5月 (37)
- 2022年4月 (50)
- 2022年3月 (42)
- 2022年2月 (51)
- 2022年1月 (37)
- 2021年12月 (42)
- 2021年11月 (41)
- 2021年10月 (37)
- 2021年9月 (20)
- 2021年8月 (25)
- 2021年7月 (28)
- 2021年6月 (20)
- 2021年5月 (27)
- 2021年4月 (83)
- 2021年3月 (59)
- 2021年2月 (15)
- 2021年1月 (36)
- 2020年12月 (44)
- 2020年11月 (46)
- 2020年10月 (47)
- 2020年9月 (39)
- 2020年8月 (47)
- 2020年7月 (73)
- 2020年6月 (77)
- 2020年5月 (26)
- 2020年4月 (53)
- 2020年3月 (84)
- 2020年2月 (35)
- 2020年1月 (29)
- 2019年12月 (36)
- 2019年11月 (34)
- 2019年10月 (35)
- 2019年9月 (29)
- 2019年8月 (26)
- 2019年7月 (46)
- 2019年6月 (68)
- 2019年5月 (86)
- 2019年4月 (111)
- 2019年3月 (144)
- 2019年2月 (88)
- 2019年1月 (90)
- 2018年12月 (102)
- 2018年11月 (52)
- 2018年10月 (64)
- 2018年9月 (70)
- 2018年8月 (96)
- 2018年7月 (80)
- 2018年6月 (49)
- 2018年5月 (50)
- 2018年4月 (48)
- 2018年3月 (53)
- 2018年2月 (36)
- 2018年1月 (48)
- 2017年12月 (36)
- 2017年11月 (48)
- 2017年10月 (55)
- 2017年9月 (58)
- 2017年8月 (65)
- 2017年7月 (88)
- 2017年6月 (97)
- 2017年5月 (107)
- 2017年4月 (109)
- 2017年3月 (117)
- 2017年2月 (104)
- 2017年1月 (95)
- 2016年12月 (69)
- 2016年11月 (4)
- 2016年10月 (5)
最近のエントリー
HOME > 教室長ブログ > 大泉南教室 > 「楽しい」と「楽」(大泉南教室)
大泉南教室
< 採点基準(桃井教室) | 一覧へ戻る | 時差問題特訓 @上石神井教室 >
「楽しい」と「楽」(大泉南教室)
「楽しい」と「楽」は違うよ。
「楽しい」と「楽」は対極だよ。
楽しいことがしたいのだったら、楽はしちゃダメだと思うよ。
↑これは私の尊敬する、あるミュージシャンの言葉です。
学生のときにこの言葉と出会い、私はとても感銘を受けました。
スポーツで最高の試合をするには、必ず練習が必要です。音楽で最高の演奏をするのも同じでしょう。
その時間に全神経を注ぎ込むからこそ、とても大変で。
でも、だからこそ、本当に心から楽しいと感じられるんですよね。
「面倒くさい」
中学生がよく口にする言葉です。そうだよね。極力面倒なことはしたくないよね。でもね、苦労せずにそれなりの結果が返ってきても、「心の底から溢れ出る満足感」はきっと得られないよ?
同じ漢字で出来ている「楽しい」と「楽」。
私は生徒に「楽」をさせない代わりに、「心の底から溢れ出る満足感」を15歳の冬の終わりに皆さんに与えることをお約束します!
なんかシリアスな文章で終わりそうだったので、最後にいつもの調子のやつを。
オイ、中1と中2の英語不合格者!
いいかげん、「楽して乗り切る」ことは不可能だと気付きなさい!!!
単語は時間をかければ誰でもできるようになるけど、言い換えれば「時間をかけずに乗り切る」ことは不可能なのだよ。
ハイ、授業外でも呼び出し決定~♪
「楽しい」と「楽」は対極だよ。
楽しいことがしたいのだったら、楽はしちゃダメだと思うよ。
↑これは私の尊敬する、あるミュージシャンの言葉です。
学生のときにこの言葉と出会い、私はとても感銘を受けました。
スポーツで最高の試合をするには、必ず練習が必要です。音楽で最高の演奏をするのも同じでしょう。
その時間に全神経を注ぎ込むからこそ、とても大変で。
でも、だからこそ、本当に心から楽しいと感じられるんですよね。
「面倒くさい」
中学生がよく口にする言葉です。そうだよね。極力面倒なことはしたくないよね。でもね、苦労せずにそれなりの結果が返ってきても、「心の底から溢れ出る満足感」はきっと得られないよ?
同じ漢字で出来ている「楽しい」と「楽」。
私は生徒に「楽」をさせない代わりに、「心の底から溢れ出る満足感」を15歳の冬の終わりに皆さんに与えることをお約束します!
なんかシリアスな文章で終わりそうだったので、最後にいつもの調子のやつを。
オイ、中1と中2の英語不合格者!
いいかげん、「楽して乗り切る」ことは不可能だと気付きなさい!!!
単語は時間をかければ誰でもできるようになるけど、言い換えれば「時間をかけずに乗り切る」ことは不可能なのだよ。
ハイ、授業外でも呼び出し決定~♪
カテゴリ:
(TOMAN)
< 採点基準(桃井教室) | 一覧へ戻る | 時差問題特訓 @上石神井教室 >