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大泉南教室
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声に出して!(大泉南教室)
ただ今、一般動詞の単語暗記に苦戦中のご様子の一年生。
ところで、昨日同じ単語を間違えている子がいました。
間違えていた単語は「work」。
そこで、「ハハン」と思い、間違えていた子に声をかけました。
私「ねえ、この間違えてた働くって単語を発音してみて!」
生徒「えーと、ウォ…ウェ…」
私「バイトするなら~、タウン!」
生徒「ワーク!」
私「だから、働くはワークだろうが!」
単語暗記プリントにはちゃんとカタカナで読み方もメモさせてあります。ってことで、私が指示している「発音をしながら覚える」をやっていないことが判明しました。
もちろん、実際に声を出せない環境であれば、心の中で唱えるで構いません。ただ文字をなぞってるだけで、読み方を意識しない単語練習は効果が薄いです。第一、書けても読めなければリスニングでは全く役に立ちませんしね。
悪気は無いのでしょうが、やはり、中1はまだまだ自分だけになったときに「覚えりゃいいや!」って適当さがでちゃう子たちです。
「言われた通りにやるのが、最も効果的なやり方なんだぞ!」って、今後も根気よく伝え続けていきますね!でも、彼らとは長い戦いになりそうだ(笑)
ところで、昨日同じ単語を間違えている子がいました。
間違えていた単語は「work」。
そこで、「ハハン」と思い、間違えていた子に声をかけました。
私「ねえ、この間違えてた働くって単語を発音してみて!」
生徒「えーと、ウォ…ウェ…」
私「バイトするなら~、タウン!」
生徒「ワーク!」
私「だから、働くはワークだろうが!」
単語暗記プリントにはちゃんとカタカナで読み方もメモさせてあります。ってことで、私が指示している「発音をしながら覚える」をやっていないことが判明しました。
もちろん、実際に声を出せない環境であれば、心の中で唱えるで構いません。ただ文字をなぞってるだけで、読み方を意識しない単語練習は効果が薄いです。第一、書けても読めなければリスニングでは全く役に立ちませんしね。
悪気は無いのでしょうが、やはり、中1はまだまだ自分だけになったときに「覚えりゃいいや!」って適当さがでちゃう子たちです。
「言われた通りにやるのが、最も効果的なやり方なんだぞ!」って、今後も根気よく伝え続けていきますね!でも、彼らとは長い戦いになりそうだ(笑)
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