カテゴリ
月別 アーカイブ
- 2024年12月 (42)
- 2024年11月 (65)
- 2024年10月 (67)
- 2024年9月 (65)
- 2024年8月 (62)
- 2024年7月 (66)
- 2024年6月 (67)
- 2024年5月 (65)
- 2024年4月 (63)
- 2024年3月 (64)
- 2024年2月 (56)
- 2024年1月 (52)
- 2023年12月 (54)
- 2023年11月 (55)
- 2023年10月 (53)
- 2023年9月 (54)
- 2023年8月 (54)
- 2023年7月 (57)
- 2023年6月 (62)
- 2023年5月 (76)
- 2023年4月 (89)
- 2023年3月 (85)
- 2023年2月 (69)
- 2023年1月 (69)
- 2022年12月 (70)
- 2022年11月 (65)
- 2022年10月 (51)
- 2022年9月 (44)
- 2022年8月 (20)
- 2022年7月 (35)
- 2022年6月 (37)
- 2022年5月 (37)
- 2022年4月 (50)
- 2022年3月 (42)
- 2022年2月 (51)
- 2022年1月 (37)
- 2021年12月 (42)
- 2021年11月 (41)
- 2021年10月 (37)
- 2021年9月 (20)
- 2021年8月 (25)
- 2021年7月 (28)
- 2021年6月 (20)
- 2021年5月 (27)
- 2021年4月 (83)
- 2021年3月 (59)
- 2021年2月 (15)
- 2021年1月 (36)
- 2020年12月 (44)
- 2020年11月 (46)
- 2020年10月 (47)
- 2020年9月 (39)
- 2020年8月 (47)
- 2020年7月 (73)
- 2020年6月 (77)
- 2020年5月 (26)
- 2020年4月 (53)
- 2020年3月 (84)
- 2020年2月 (35)
- 2020年1月 (29)
- 2019年12月 (36)
- 2019年11月 (34)
- 2019年10月 (35)
- 2019年9月 (29)
- 2019年8月 (26)
- 2019年7月 (46)
- 2019年6月 (68)
- 2019年5月 (86)
- 2019年4月 (111)
- 2019年3月 (144)
- 2019年2月 (88)
- 2019年1月 (90)
- 2018年12月 (102)
- 2018年11月 (52)
- 2018年10月 (64)
- 2018年9月 (70)
- 2018年8月 (96)
- 2018年7月 (80)
- 2018年6月 (49)
- 2018年5月 (50)
- 2018年4月 (48)
- 2018年3月 (53)
- 2018年2月 (36)
- 2018年1月 (48)
- 2017年12月 (36)
- 2017年11月 (48)
- 2017年10月 (55)
- 2017年9月 (58)
- 2017年8月 (65)
- 2017年7月 (88)
- 2017年6月 (97)
- 2017年5月 (107)
- 2017年4月 (109)
- 2017年3月 (117)
- 2017年2月 (104)
- 2017年1月 (95)
- 2016年12月 (69)
- 2016年11月 (4)
- 2016年10月 (5)
最近のエントリー
HOME > 教室長ブログ > 大泉南教室 > 丁寧に丁寧に(大泉南教室)
大泉南教室
< 修学旅行前日 @上石神井教室 | 一覧へ戻る | テスト対策授業(桃井教室) >
丁寧に丁寧に(大泉南教室)
自習中に提出物を進めている子の単語に間違えを発見!
しかし、そこで指摘をしたら、この子は自分自身で間違えに気付く経験をを失ってしまう。
「自分で気付くべきこと」は、極力自分で発見できなければ学習能力は伸びませんからね。
そこで、
「1ページごとに〇付けしろよ!」
「このページで間違えに気付けば、次のページで同じ間違いはしなくなるだろ?」
と、諭してみました。
そうしたら、
「いや、合ってるので大丈夫です!」
と自信満々の発言が返ってきました(笑)
そこで、丸付けを強行。
その子は「あっ…」とバツの悪そうな顔をしましたね。
成績の良い子ほど、「現在の自分の実力」を把握しています。
「何と何は大丈夫で、これはわからないから先生に聞こう!」
「この問題は解き方をノートで見直してからやろう!」
間違った問題を10回繰り返しても、何の価値もありません。
とにかく、勉強は
慎重に慎重に!!!
丁寧に丁寧に!!!
正しく、効果的な努力が出来るように指導して参ります。
しかし、そこで指摘をしたら、この子は自分自身で間違えに気付く経験をを失ってしまう。
「自分で気付くべきこと」は、極力自分で発見できなければ学習能力は伸びませんからね。
そこで、
「1ページごとに〇付けしろよ!」
「このページで間違えに気付けば、次のページで同じ間違いはしなくなるだろ?」
と、諭してみました。
そうしたら、
「いや、合ってるので大丈夫です!」
と自信満々の発言が返ってきました(笑)
そこで、丸付けを強行。
その子は「あっ…」とバツの悪そうな顔をしましたね。
成績の良い子ほど、「現在の自分の実力」を把握しています。
「何と何は大丈夫で、これはわからないから先生に聞こう!」
「この問題は解き方をノートで見直してからやろう!」
間違った問題を10回繰り返しても、何の価値もありません。
とにかく、勉強は
慎重に慎重に!!!
丁寧に丁寧に!!!
正しく、効果的な努力が出来るように指導して参ります。
カテゴリ:
(TOMAN)
< 修学旅行前日 @上石神井教室 | 一覧へ戻る | テスト対策授業(桃井教室) >