教室長ブログ
10/11【富士見ヶ丘教室】やりっぱなし
久しぶりに数学を担当しました。
数学は、私が普段担当している国語や英語、社会とは違ったお子さんの考え方を見ることが出来ます。
特に「考え方・取り組み方」が反映されます。
面倒くさがりの子は、計算も雑、まとめノートの作り方も雑、
やたらと丁寧なノートを書く子は、発想力が弱い などなど
お子さんの別の問題点が見えてきます。
今年の3年生の数学の授業を通して感じたことは
とにかく雑!
計算しかり、処理の仕方しかり・・・正しく数値を写すことも出来ない生徒も。
この子たちは、お手伝いを丁寧にやってきたのだろうか~。
気が付くことを見つけながらやってきたのだろうか~。
言われたからやっている、雑にやっているのでは?と勘ぐってしまうほどです。
今回は、やりっぱなしで塾に来た生徒の多いこと。
わからないなら、分からないと声をあげればいいのですが、
黙って座って30分近く。
私が業を煮やしてチェックした次第です。
合格したいなら、分かるようになるノートを作れ
間違ったノートをしっかり作れ!
と伝えました。
明日以降、成果が出ることを期待しています。
数学は、私が普段担当している国語や英語、社会とは違ったお子さんの考え方を見ることが出来ます。
特に「考え方・取り組み方」が反映されます。
面倒くさがりの子は、計算も雑、まとめノートの作り方も雑、
やたらと丁寧なノートを書く子は、発想力が弱い などなど
お子さんの別の問題点が見えてきます。
今年の3年生の数学の授業を通して感じたことは
とにかく雑!
計算しかり、処理の仕方しかり・・・正しく数値を写すことも出来ない生徒も。
この子たちは、お手伝いを丁寧にやってきたのだろうか~。
気が付くことを見つけながらやってきたのだろうか~。
言われたからやっている、雑にやっているのでは?と勘ぐってしまうほどです。
今回は、やりっぱなしで塾に来た生徒の多いこと。
わからないなら、分からないと声をあげればいいのですが、
黙って座って30分近く。
私が業を煮やしてチェックした次第です。
合格したいなら、分かるようになるノートを作れ
間違ったノートをしっかり作れ!
と伝えました。
明日以降、成果が出ることを期待しています。