教室長ブログ
10/16【富士見ヶ丘教室】暗記は耳からも
1年生、2年生は不規則動詞の暗記チェックを行っていますが、
1年生が特に苦労しています。
不規則動詞を覚えるだけではなく、暗記で重要なのは五感をフルに使うことですね。
ただ書いているだけでは、写経になってしまうし
ブツブツ言っているだけでは、実際に書けなくないですし。
見ているだけでは、微妙にミスが起こったりします。
私は不規則動詞の暗記は以下のように勧めております。
① まずはしっかり読む
→ 掛け算九九を暗唱したように、意味・原形・過去形を3点スラスラいえるようになるまで言う
② 頭で覚えた音に、スペルをはめていく
→ その際もブツブツ言いながら(頭の中で唱えるのもアリ)
③ 同じ語を10回書くのではなく、覚えていないものだけをリストアップし、それを1セットで書いていく
→ その際もブツブツ言いながら・・・
落ちているお子さんは、まず言えません。
b-r-o-u-g-h-tとスペルを覚えていっても、呪文になってしまって間違えます。
今日もやってみましたが、全員満点合格は難しい状況です。
水曜日にやった成果が出るよう、今日明日でしっかり覚えてほしいと思います。
過去形や過去分詞は、英語をやっていくうえで当たり前に覚えておかないとならないものです。
しっかり練習して、水曜日にその成果を見せてほしいと思います。
1年生が特に苦労しています。
不規則動詞を覚えるだけではなく、暗記で重要なのは五感をフルに使うことですね。
ただ書いているだけでは、写経になってしまうし
ブツブツ言っているだけでは、実際に書けなくないですし。
見ているだけでは、微妙にミスが起こったりします。
私は不規則動詞の暗記は以下のように勧めております。
① まずはしっかり読む
→ 掛け算九九を暗唱したように、意味・原形・過去形を3点スラスラいえるようになるまで言う
② 頭で覚えた音に、スペルをはめていく
→ その際もブツブツ言いながら(頭の中で唱えるのもアリ)
③ 同じ語を10回書くのではなく、覚えていないものだけをリストアップし、それを1セットで書いていく
→ その際もブツブツ言いながら・・・
落ちているお子さんは、まず言えません。
b-r-o-u-g-h-tとスペルを覚えていっても、呪文になってしまって間違えます。
今日もやってみましたが、全員満点合格は難しい状況です。
水曜日にやった成果が出るよう、今日明日でしっかり覚えてほしいと思います。
過去形や過去分詞は、英語をやっていくうえで当たり前に覚えておかないとならないものです。
しっかり練習して、水曜日にその成果を見せてほしいと思います。