教室長ブログ

10/18【久米川教室】早めにご相談を。


3年生の英語は現在、入試形式の演習ラッシュをしています。

演習をすれば、良くても悪くても結果が出ます。
他の人と比較をすれば、自分の結果がいいか悪いかはすぐにわかります。

入試では他の人と競うわけですから、この比較は必要なものであると私は考えています。
ただ、思うように結果が出ていない時、
この比較をすることは、気持ちとして辛い時もあると思います。

 
とある生徒さんが演習で結果が出ず悩んでいるようでしたので、
アドバイスをしました。

 
私がその子に伝えたのは、「なるべく相談しよう」ということです。
この気持ちの状態で勉強をしても、頭に入りません。
この状態が長引けば長引くほど、時間をどんどん無駄にしてしまいます。

 
私たち塾の先生や、保護者の方、学校の先生などに相談をし、
早々に解決策を探す。
結果が出ない原因は何なのかをしっかりと分析する。
例えば、社会であれば、歴史、公民、地理のどの分野なのか。
その分野の何が足りていないのか。
それを分析し、最適なアクションをする。
やるべきことがわかればあとはアクションをするだけです。
やるべきことがわからず、ただ漠然と不安で居続けることから脱却することが大切であると思います。

 
特に3年生のこれからの時期は気持ちがナイーブになり、小さなことにも過剰に反応しがちです。

 
何かあればすぐにご相談いただけると幸いです。

 
さて、来週は期末テスト3週間前。
3年生の授業で行っていた入試対策は一旦ストップし、期末テスト対策に移行します。
頑張っていきましょう!
 

By杉本
 

久米川教室X(旧Twitter)開設しました!
https://twitter.com/TOMAN53813496
よろしければフォローをお願いします!
 

過去の記事

全て見る