教室長ブログ
10/2【富士見ヶ丘教室】すべてを受け入れる
夕方に、私のパソコンに29日に受検した模試の結果が上がってきました。
6月に比べて、下降傾向です。
まあ、受検者も増えてきますので、致し方ないとは思いますが・・・
同じ間違いを何度もするのはいただけません。
社会においては、
①問題文をしっかり読まない!
②1つのデータだけで、答えを導き出している。
この①・②が失点の一番の原因です。
問題を読めばいいだけです。
記述問題においては、
相手が求めている内容を書いていません。
こういうミスはどうしたら直るのか・・・
日常生活で直していくしかありません。
相手が求めていることを書いていない
→お手伝いにおいても、自分の都合でやっている。ご父兄の求めていることはやっていない。
勉強だけやっていても効果は限定的です。
よりよい結果は出てきません。
勉強だけはなく、物事の考え方から直していく必要があります。
ここは原点に立ち戻って、
何のためにお手伝いをするのか
何のために生活習慣を直すのか。。。など
お手伝いや生活習慣に対して厳しく接してみてください。
6月に比べて、下降傾向です。
まあ、受検者も増えてきますので、致し方ないとは思いますが・・・
同じ間違いを何度もするのはいただけません。
社会においては、
①問題文をしっかり読まない!
②1つのデータだけで、答えを導き出している。
この①・②が失点の一番の原因です。
問題を読めばいいだけです。
記述問題においては、
相手が求めている内容を書いていません。
こういうミスはどうしたら直るのか・・・
日常生活で直していくしかありません。
相手が求めていることを書いていない
→お手伝いにおいても、自分の都合でやっている。ご父兄の求めていることはやっていない。
勉強だけやっていても効果は限定的です。
よりよい結果は出てきません。
勉強だけはなく、物事の考え方から直していく必要があります。
ここは原点に立ち戻って、
何のためにお手伝いをするのか
何のために生活習慣を直すのか。。。など
お手伝いや生活習慣に対して厳しく接してみてください。