教室長ブログ
10/21【桃井教室】テスト対策の準備
先日中間テストが終わったと思ったら、もはや期末テストの1ヶ月前です。
何事もにも準備が大切です。
2年生は明日の授業がない代わりにテスト対策の準備として
理科と社会のノート作りを課題とさせていただきました。
基本は前回紹介したマッピングを用いて作成をしてください。
ただし、ノートが以下の条件を満たしていれば形式はなんでも構いません。
①見やすいこと
②自分の言葉でコンパクトにまとまっていること
③後から書き加えやすいこと
書いたら終わりではありません。ノートを拠り所にしてテスト勉強を進めていただきます。
理科と地理に関しては地図や図を用いて下さい。
また前回指摘いたしましたが、教科書以上に学校で学習したノートやプリント類を参考にして下さい。
ただなんとなく適当に書かれたものは「やり直し」を発動させていただきます。(呼び出しです)
主観で申し訳ありませんが、大体見ればわかります。字がきれい、汚いの問題ではなく。
学校の宿題と違って「やっつけ」は通用しません!
私に見せるためではなく、テストで結果を残すための学習をして下さいね!
特に前回のテストで結果に満足できなかった生徒さんは、悔しい思いを行動に移して下さい。
何事もにも準備が大切です。
2年生は明日の授業がない代わりにテスト対策の準備として
理科と社会のノート作りを課題とさせていただきました。
基本は前回紹介したマッピングを用いて作成をしてください。
ただし、ノートが以下の条件を満たしていれば形式はなんでも構いません。
①見やすいこと
②自分の言葉でコンパクトにまとまっていること
③後から書き加えやすいこと
書いたら終わりではありません。ノートを拠り所にしてテスト勉強を進めていただきます。
理科と地理に関しては地図や図を用いて下さい。
また前回指摘いたしましたが、教科書以上に学校で学習したノートやプリント類を参考にして下さい。
ただなんとなく適当に書かれたものは「やり直し」を発動させていただきます。(呼び出しです)
主観で申し訳ありませんが、大体見ればわかります。字がきれい、汚いの問題ではなく。
学校の宿題と違って「やっつけ」は通用しません!
私に見せるためではなく、テストで結果を残すための学習をして下さいね!
特に前回のテストで結果に満足できなかった生徒さんは、悔しい思いを行動に移して下さい。