教室長ブログ
10/25【桃井教室】分からない時は...
テスト対策授業を少しずつ始めています。
3年生の数学は個人演習の時間が増えてきます。
今回からは確認テストの実施方法を変更させて
「解きっぱなし」がなくなるようにしていきたいと思います。
個人演習を実施しているときの悩みは「分からない問題」です。
「分かる問題」だけ解いていても仕方ありません。
「分からない問題」が分かるようにするための対策授業ですから…
質問をする人もいますが、何やら一人で頭を抱えて埒が明かない方もいらっしゃいます。
いずれにしても答えだけを与えるようなことは致しません。
あくまでも自分の力で解けるようになってほしいと思っております。
そうしないとテスト本番で点数が取れるようになりません。
(※ヒントは教えます)
今まで学習してきたノートやプリント類を参考にすることは自分の力で解くことに含まれると思います。
逆に分からない問題に対してなんとなく立式して解こうとすることに意味はないと思います。
分からない時は今まで学習してきたことを参考にして下さい。
というか、ここで参考にしなければ今まで何を学んできたんだ
3年生の数学は個人演習の時間が増えてきます。
今回からは確認テストの実施方法を変更させて
「解きっぱなし」がなくなるようにしていきたいと思います。
個人演習を実施しているときの悩みは「分からない問題」です。
「分かる問題」だけ解いていても仕方ありません。
「分からない問題」が分かるようにするための対策授業ですから…
質問をする人もいますが、何やら一人で頭を抱えて埒が明かない方もいらっしゃいます。
いずれにしても答えだけを与えるようなことは致しません。
あくまでも自分の力で解けるようになってほしいと思っております。
そうしないとテスト本番で点数が取れるようになりません。
(※ヒントは教えます)
今まで学習してきたノートやプリント類を参考にすることは自分の力で解くことに含まれると思います。
逆に分からない問題に対してなんとなく立式して解こうとすることに意味はないと思います。
分からない時は今まで学習してきたことを参考にして下さい。
というか、ここで参考にしなければ今まで何を学んできたんだ