教室長ブログ
10/25【富士見ヶ丘教室】0→1の大切さ
数学を先週・今週と週1見せてもらっています。
毎年思うことですが、「ひらめき」がないということ。
問題文を読んで、出題者が出す「条件」を使おうとしない。すぐ「わからない」といえば許される安全地帯に行ってしまいます。
答えにたどり着くには、何が必要か?この条件を使って何が分かるのか?
こういう試行錯誤の中で、解答への「光」が見えるのです。
私はこれを0→1と呼んでいます。
ここが分かったら、あとは1→10は丁寧にミスをせずに行くだけです。
間違ったノートを作る際も、この0→1がなぜ気づかなかったのか・・・その原因を突き止めてほしいのです。
問題を読んでいなかったから? 条件を使わなかったから? 公式や定理を使わなかったから?
さまざまな原因があると思います。
この原因を次の演習に生かしてほしいのです。
同じ間違いを2度する・・・これは問題です。ノートを作っているのですから、そこはクリアしてほしいですね。
0→1の苦しみを経験して、自分で見つけたときの喜びを得てほしいと思います。
毎年思うことですが、「ひらめき」がないということ。
問題文を読んで、出題者が出す「条件」を使おうとしない。すぐ「わからない」といえば許される安全地帯に行ってしまいます。
答えにたどり着くには、何が必要か?この条件を使って何が分かるのか?
こういう試行錯誤の中で、解答への「光」が見えるのです。
私はこれを0→1と呼んでいます。
ここが分かったら、あとは1→10は丁寧にミスをせずに行くだけです。
間違ったノートを作る際も、この0→1がなぜ気づかなかったのか・・・その原因を突き止めてほしいのです。
問題を読んでいなかったから? 条件を使わなかったから? 公式や定理を使わなかったから?
さまざまな原因があると思います。
この原因を次の演習に生かしてほしいのです。
同じ間違いを2度する・・・これは問題です。ノートを作っているのですから、そこはクリアしてほしいですね。
0→1の苦しみを経験して、自分で見つけたときの喜びを得てほしいと思います。