教室長ブログ
10/8【久米川教室】「書く」習慣
先週から都立高校もテスト期間のようで、
昨年の卒業生が何人か勉強に来ています。
彼らが共通して躓いている教科は数学みたいです。
単元的に辛そうなのは、数学Ⅰだと関数。数学Aだと確率ですかね。
中学生の授業の合間で質問を受けたりしているのですが、
結局、「グラフを書く」「樹形図を書く」といった
中学時代からの「書く」習慣を怠っているだけですね。
特に関数は定義域に関しての問題でグラフのイメージなしに解くことは困難です。
そして、今の中学3年生。
やっぱりグラフを書かずに変域で躓く生徒さんがいます。
何度も僕は言います。
「(グラフを)書こうよ!!!」
定期テストまであと1ヶ月と少し。
日々の積み重ねが習慣となるものです。
後悔のないように今から準備していきましょうね。
昨年の卒業生が何人か勉強に来ています。
彼らが共通して躓いている教科は数学みたいです。
単元的に辛そうなのは、数学Ⅰだと関数。数学Aだと確率ですかね。
中学生の授業の合間で質問を受けたりしているのですが、
結局、「グラフを書く」「樹形図を書く」といった
中学時代からの「書く」習慣を怠っているだけですね。
特に関数は定義域に関しての問題でグラフのイメージなしに解くことは困難です。
そして、今の中学3年生。
やっぱりグラフを書かずに変域で躓く生徒さんがいます。
何度も僕は言います。
「(グラフを)書こうよ!!!」
定期テストまであと1ヶ月と少し。
日々の積み重ねが習慣となるものです。
後悔のないように今から準備していきましょうね。