教室長ブログ
10/8【富士見ヶ丘教室】不規則動詞の暗記
本日は三連休の中日。お出かけされている方も多いと思います。
さて現在、1・2年生の英語は新たなステージに進んでおります。
1年生は、不規則動詞の過去形の暗記
2年生は、不規則動詞の過去分詞形の暗記 が課題になっております。
1年生は近いうちにテストを行います。
一方2年生は先週末試験を行いましたが、全問合格で突破したのはわずか2名。
惜しいミスの人はいましたが、勉強した形跡がない人も見受けられました。
「暗記の勉強した」という認識が、かなり違うのでしょうね。
私は「もう完璧!」というくらいまでに覚えることが暗記をしたという認識に対して、甘いお子さんは、「1時間くらい取り組んだことで、暗記の勉強をした」ことになっているように思います。
暗記は、読んで、書いてと五感をフルに使わないと難しいものです。
1日や2日で覚えられる分量ではありません。
言いながら書いて、覚えきれていないものを再度練習して覚える・・・
この繰り返しで、ようやく完璧に近づいていくものです。
1・2年生には、今回不合格になった場合、三者面談を実施する!!と伝えております。
これから試験のある1年生は、今から時間をかけて準備をして下さい。
天気が悪い日は、不規則動詞の暗記にめい一杯時間をかけてください。
一生懸命何かに取り組む ここで学んでほしいと思っています!
さて現在、1・2年生の英語は新たなステージに進んでおります。
1年生は、不規則動詞の過去形の暗記
2年生は、不規則動詞の過去分詞形の暗記 が課題になっております。
1年生は近いうちにテストを行います。
一方2年生は先週末試験を行いましたが、全問合格で突破したのはわずか2名。
惜しいミスの人はいましたが、勉強した形跡がない人も見受けられました。
「暗記の勉強した」という認識が、かなり違うのでしょうね。
私は「もう完璧!」というくらいまでに覚えることが暗記をしたという認識に対して、甘いお子さんは、「1時間くらい取り組んだことで、暗記の勉強をした」ことになっているように思います。
暗記は、読んで、書いてと五感をフルに使わないと難しいものです。
1日や2日で覚えられる分量ではありません。
言いながら書いて、覚えきれていないものを再度練習して覚える・・・
この繰り返しで、ようやく完璧に近づいていくものです。
1・2年生には、今回不合格になった場合、三者面談を実施する!!と伝えております。
これから試験のある1年生は、今から時間をかけて準備をして下さい。
天気が悪い日は、不規則動詞の暗記にめい一杯時間をかけてください。
一生懸命何かに取り組む ここで学んでほしいと思っています!