教室長ブログ
1/11【桃井教室】言わんこっちゃない...
昨日のことですが、中1のH君より冬休み明けの英語テストについて伺いました。
例文を暗記するテストです。
頑張って覚えてもらったのですが…
字が汚くて減点されていた(多数)
とのことです。
テストの字を丁寧に書くのは当たり前のことだと思っていたのですが
そうではないようです。
3年生のテストを採点していも
いつまでたっても漢字の留め、払いが雑なままです。
数学の計算もいつまでたっても正答率が100%に至りません。
う〜ん…
何回も注意しているはずなのですが…
計算は「見直し」ではなくて「解き直し」と指示をしているのですが本当にやっているのでしょうか?
確かに人から注意されても一度痛い目を見るまで直すのは難しいのかもしれません。
でも何度も同じ失敗を繰り返すのでは成長がありません。
お願いだから…
人の話を素直に聞いてほしい!
失敗から学んでほしい!
本番で失敗するようでは練習の意味がないですよ!
※中2の男子2名様。学校ワークの字が読めないのもそろそろ言い飽きましたよ!
次回はやり直しをさせますからね!
例文を暗記するテストです。
頑張って覚えてもらったのですが…
字が汚くて減点されていた(多数)
とのことです。
テストの字を丁寧に書くのは当たり前のことだと思っていたのですが
そうではないようです。
3年生のテストを採点していも
いつまでたっても漢字の留め、払いが雑なままです。
数学の計算もいつまでたっても正答率が100%に至りません。
う〜ん…
何回も注意しているはずなのですが…
計算は「見直し」ではなくて「解き直し」と指示をしているのですが本当にやっているのでしょうか?
確かに人から注意されても一度痛い目を見るまで直すのは難しいのかもしれません。
でも何度も同じ失敗を繰り返すのでは成長がありません。
お願いだから…
人の話を素直に聞いてほしい!
失敗から学んでほしい!
本番で失敗するようでは練習の意味がないですよ!
※中2の男子2名様。学校ワークの字が読めないのもそろそろ言い飽きましたよ!
次回はやり直しをさせますからね!