教室長ブログ
11/16【大泉南教室】理科ローラー作戦
15日(日)は上中の定期試験前日。
前日対策と最後の質問対応をすべく校舎を開けました。
初日の科目では、実技科目が目標内申的に重要だったので、
ほとんど自習室として使ってもらった感じでした。
せっかく校舎を開けるのだから、受験学年を野放しするはずもなく・・・
みんな仲良く集合です。
まとまった時間が確保できたので、理科ローラー作戦を敢行。
今までの理科小テスト(名付けて理科完全制覇テスト)は、全学年、全単元ごちゃ混ぜだったので、
ここでもう一度学年別、単元別に暗記と演習の時間を確保しました。
暗記→演習→(竹内が)丸つけ→直しノート作成・・・をグルグル繰り返し、
演習とノート作りが完了次第、不合格(50%以下)の単元の再テストをまとめて行います。
まずは中学1年生範囲をローラーしました。
苦手単元の炙り出しと、苦手単元の暗記を固めます。
今週末は中学2年生範囲に突入です。
竹内
前日対策と最後の質問対応をすべく校舎を開けました。
初日の科目では、実技科目が目標内申的に重要だったので、
ほとんど自習室として使ってもらった感じでした。
せっかく校舎を開けるのだから、受験学年を野放しするはずもなく・・・
みんな仲良く集合です。
まとまった時間が確保できたので、理科ローラー作戦を敢行。
今までの理科小テスト(名付けて理科完全制覇テスト)は、全学年、全単元ごちゃ混ぜだったので、
ここでもう一度学年別、単元別に暗記と演習の時間を確保しました。
暗記→演習→(竹内が)丸つけ→直しノート作成・・・をグルグル繰り返し、
演習とノート作りが完了次第、不合格(50%以下)の単元の再テストをまとめて行います。
まずは中学1年生範囲をローラーしました。
苦手単元の炙り出しと、苦手単元の暗記を固めます。
今週末は中学2年生範囲に突入です。
竹内