教室長ブログ
11/17【久米川教室】入試対策
第五中を除き、2学期期末テストの対策が終わりました。
今回の定期テストでは、
多くの生徒さんが自ら課題をとりに来るなど、
「点数を上げたい!」という気持ちが伝わってくる瞬間が多かったと感じます。
特に、2年生は成長を感じますね。
一方で、学校のワークが期日までに終わらなかったり、小テストの進捗が悪かったりと、
反省点が見つかった生徒さんも見受けられました。
ひとつひとつ丁寧に反省し、次に活かしていきましょう。
さて、話は変わりまして、3年生です。
第五中の対策が終わり次第、入試対策に本格着手します。
各科目の入試対策についての大枠は以下の通りです。
まず、国語と英語。
国語と英語は入試形式の演習をガンガンやっていき、問題の形式や解き方、スピードに慣れていきます。
英語は、まだ単語や熟語の語彙力に不安がある生徒さんもいるので、補習等で語彙力を高めていきます。
次に、社会と理科。
この2科目は用語の暗記を完璧にすることから始めます。
12月半ばくらいには(「12月17日の模試までには」という意味合いが強いです。)暗記が完成しているように仕上げていきます。
また、同時進行で入試形式の演習を行い、問題の形式や解き方、スピードに慣れていきます。
最後に数学。
数学は、計算・角度・作図・関数・平面図形・空間図形というような分野ごとで「パーツ演習」をやり、各分野の知識を再確認します。すべての知識の確認が終わったら、入試形式の演習を行っていきます。
これからが本番です。
気合入れていきましょう!
By杉本
久米川教室X(旧Twitter)開設しました! https://twitter.com/TOMAN53813496 よろしければフォローをお願いします! |