教室長ブログ
11/29【富士見ヶ丘教室】冬のダービー開催中
試験が終わり、1・2年生は塾のない日は勉強をしない人も出てきます。
特に2年生は、再来年の受験に向けて、毎日3時間以上は勉強する習慣を身に着けて行かないといけません。
日々勉強をすることを目標に、各学年で、英語のダービーを行っております。
3年生は、英語の3年間の文法事項の復習を兼ねて実施しております。
始まって約1週間ですが、かなり差が出てきています。
【現在各学年の進捗状況:トップ】
1年生 現在ステージ 2(4名)
2年生 現在ステージ 4(1名)
3年生 現在ステージ 9(1名)
3年生は、2年生の文法ダービーをやっている人が多く、中には1年生の単元まで戻ってやっている生徒もいます。
2年次の文法が頭に入っていないこと、またこれまで作ってきた文法ノートに原因があると考えています。
ちゃんと書いていない、書いたものをどこかにやってしまった、1つの文法ノートに写しきれていない・・・
様々な理由があると思います。本人は分かっていると思います。
この状況をどう打破するかは、各自の意識と行動によります。
私は状況を見守りつつ、次の一手を考えます。
特に2年生は、再来年の受験に向けて、毎日3時間以上は勉強する習慣を身に着けて行かないといけません。
日々勉強をすることを目標に、各学年で、英語のダービーを行っております。
3年生は、英語の3年間の文法事項の復習を兼ねて実施しております。
始まって約1週間ですが、かなり差が出てきています。
【現在各学年の進捗状況:トップ】
1年生 現在ステージ 2(4名)
2年生 現在ステージ 4(1名)
3年生 現在ステージ 9(1名)
3年生は、2年生の文法ダービーをやっている人が多く、中には1年生の単元まで戻ってやっている生徒もいます。
2年次の文法が頭に入っていないこと、またこれまで作ってきた文法ノートに原因があると考えています。
ちゃんと書いていない、書いたものをどこかにやってしまった、1つの文法ノートに写しきれていない・・・
様々な理由があると思います。本人は分かっていると思います。
この状況をどう打破するかは、各自の意識と行動によります。
私は状況を見守りつつ、次の一手を考えます。