教室長ブログ
1/14【大泉南教室】目標設定
目標に向かって頑張ろう!
とはよく言いますが、
その目標設定という行為、考えれば考えるほど高度で
自分自身に照らし合わせた時に怪しいこともあります。
どう目標を設定するべきか、
SMARTの法則に則ると良いと一般に言われています。
SMARTの法則とは、
とはよく言いますが、
その目標設定という行為、考えれば考えるほど高度で
自分自身に照らし合わせた時に怪しいこともあります。
どう目標を設定するべきか、
SMARTの法則に則ると良いと一般に言われています。
SMARTの法則とは、
S: Specific =具体的であること
M: Measurable =達成度が測定可能なこと
A: Achievable=達成可能であること
R: Related=(長期で目指すものと)関連づいていること
T: Time-bound =期限があること
(AとRは諸説あります…)
対子どもの場合は上記に加えて、
・自分で決定した目標であること
・他者が達成/未達成の主導権を持たないこと
・可能なら本人が楽しんで取り組める
・(達成時の報酬)
なども考慮に入れたほうが良いように思います。
うまくいくと成功体験とモチベーションが得られ、
失敗すると、「達成できなかったという無力感」が残る目標設定。
どうせ自分は頑張っても無理という考えが染み付いたら…
と考えると怖いものです。
僕は今年の目標を生徒さんに聞かれた時に
「んー…結婚すること!」
と答えたのですが、
見事に上の何一つ満たしていなくて情けないので、
具体的な行動に落とし込まないと…と思います…。
久保田
**************************
TOMAN大泉南教室の紹介動画を公開しております。
(YouTube上でのご視聴はこちら)
ホームページ上の文章よりも教室の様子が分かります。
日常の授業や休み時間の風景も入れております!
TOMAN 大泉南教室 HP ☎ 03-5935-8456 ✉ kubota@toman.jp 問い合わせフォーム(モバイル版)(PC版) |