教室長ブログ
12/14【桃井教室】過去問演習②
引き続き、3年生の過去問演習のお話でございます。
さすがに「過去問を解く」という名目でテストを行うと
違う緊張感がありましたね!
時間いっぱいに問題を読み、手を動かしている生徒さんが
多く、いつも以上の真剣さを感じました!
…でも気になることが…
字が雑
なんていうか…
せめて漢字の書き取りくらい丁寧にやってほしいのですが…
いくら言っても直らない…
大学生の頃、某S研模試でバイトリーダーまでやって採点業務に
勤しんでいた私から言わせていただくと、
字の丁寧さによって採点者の心は動きます。
(実際の入試がそれでは困るのですが…)
正解か不正解か怪しい答案があったとします。
字がきれいな答案に対しては正解である理由を考え、
字が雑な答案に対しては不正解である理由(減点理由)を考えて
しまうものでした。
(実際の入試がそれでは困るのですが…)
気持ちが入っているとか、そういう問題もあるかもしれませんが、
私が言いたいことは採点者に与える印象も大切だということです!
1,2年生の生徒さんも内申点をあげるために必須ですよ!
さすがに「過去問を解く」という名目でテストを行うと
違う緊張感がありましたね!
時間いっぱいに問題を読み、手を動かしている生徒さんが
多く、いつも以上の真剣さを感じました!
…でも気になることが…
字が雑
なんていうか…
せめて漢字の書き取りくらい丁寧にやってほしいのですが…
いくら言っても直らない…
大学生の頃、某S研模試でバイトリーダーまでやって採点業務に
勤しんでいた私から言わせていただくと、
字の丁寧さによって採点者の心は動きます。
(実際の入試がそれでは困るのですが…)
正解か不正解か怪しい答案があったとします。
字がきれいな答案に対しては正解である理由を考え、
字が雑な答案に対しては不正解である理由(減点理由)を考えて
しまうものでした。
(実際の入試がそれでは困るのですが…)
気持ちが入っているとか、そういう問題もあるかもしれませんが、
私が言いたいことは採点者に与える印象も大切だということです!
1,2年生の生徒さんも内申点をあげるために必須ですよ!