教室長ブログ
12/16【久米川教室】プレッシャーに打ち勝て!
中1数学の授業で、円の面積・周の長さの計算問題がありました。
比較的簡単な計算です。全部で10問ほど。
解いてもらう直前、私は生徒さんにこう伝えました。
「これらの問題は、全問正解すること!」
これを2回伝えました。
つまり、あえてプレッシャーをかけたのです。
目的は、計算問題で満点をとることを当たり前にすること、プレッシャーがかかることに慣れることの2点です。
結果、満点をビシッととってくれたのは2名。(この2名は素晴らしい!)
ん〜惜しい生徒さんは何名かいたのですが…。
計算はやはり、満点をとるのが当たり前レベルの状態にしないといけない分野です。
2年生の1学期の数学のテストは計算がメインですから、こういった軽めのテストはこれからも定期的に入れていきたいところです。
杉本
久米川教室Twitter開設しました! https://twitter.com/TOMAN53813496 よろしければフォローをお願いします! |