教室長ブログ

12/18【下井草教室】模試を終えて

先週・先々週末で中3生には模試を受けに行ってもらいました。

今回の模試の結果は「反省点を見つける材料」くらいに思って下さい。たとえ今回厳しい結果であっても、入試本番までに直せばまだ間に合う可能性はまだまだありますので!

前にも書きましたが、この時期は焦りも出てくるので、つい模試の問題や過去問に手を出したくなってしまいます。

でも、そんなときこそこの言葉を思い出して下さい
「解き方を知らないものは解けるはずがない!」

たとえば、過去形を覚えていなければ、長文中に過去形が出ていても気づけませんし、もちろん訳せません。その場合、次の模試までにやることは「長文をたくさん読む」ではないですよね。まずは過去形を復習しないと!

と言う訳で、年内はとにかく知識を詰め込みましょう。今週の金曜日から、地獄の英理社暗記チェックが始まりますので、空いてる時間はとにかくその勉強をして下さいね!

都立の過去問は1月以降に塾でたーんと扱います。本番までに都立形式の演習量が足りないことは絶対にありませんのでご安心ください!

年明けに過去問演習を始めたとき「都立の過去問って意外と解けるじゃん!」ってなれるよう、最終土台固めに全力を注いでいきましょう!

中村

LINEで送る

過去の記事

全て見る